技術士試験専門予備校 全部門 完全対応宣言
JESは技術士試験専門予備校として、全部門(21部門)の合格ノウハウを教えることを宣言いたします。【代表取締役:坂林和重】 各コース一覧表(PDF)

坂林和重の技術士試験コラム

今のお勧めコース

貴方に最適な技術士参考書

2021.02.20

【お知らせ】セミナーの申込を〆切りました(坂林)

本日2/17(水)、JESの有料セミナーの申込を〆切りました。多数の応募をありがとうございました。JESでは、1人でも多くの人に合格していただくため、少人数で高品質のセミナーを目指して、受講生の人数を制限しています。先週募集人数に達しましたので、募集を〆切りました。現在、JESへ応募を検討されている受験生の皆様には、大変申し訳なく思います。

今後は、独学の人を対象に情報を発信していこうと考えます。ご期待ください。ありがとうございました。

【コラム本文】貴方に最適な技術士参考書

技術士参考書について書いてみます。

技術士試験を誰かの指導を受けながら、勉強している人は、指導者から1人1人に合った適切な資料をもらえるので問題ありません。技術士試験を独学で勉強している人は、どの様な技術士参考書を使えばよいのか迷うと思います

書店では、技術士参考書を探してもシックリするのが無いと思います。探しても見つからなのので妥協して解答例や模範解答を購入している人が大多数です。

しかしこれは、しかたの無い事です。どれだけ探しても貴方にピッタリする技術士参考書は見つかりません。なぜなら、技術士試験の問題は、『貴方の考えを述べよ』と言う問題です。貴方の考えは、技術士参考書の中にありません。貴方の考えは貴方の頭の中にあります。そのため、どれだけ探しても貴方にピッタリする技術士参考書は、見つからないのです。

これに対して入学試験一般の資格試験は、参考書が有ります。何故なら試験までに覚える知識が参考書の中にあるからです。入学試験や一般の資格試験は、知識の暗記量を問う試験だからです。

では、技術士参考書をどうするかです。私のお勧めは、自分で自分専用の参考書を作る事です。キーワード毎に自分の考えをまとめておくことです。ベテランの貴方にとってキーワードの専門知識は、問題無いはずです。ここで説明した勉強の考えを理解すれば、貴方の勉強は、一気に加速するはずです。まだまだ十分間に合います。余裕を持って間に合うので頑張りましょう。

では、「最短合格」を目指して一緒に頑張りましょう。

今日で7月11日に実施される技術士二次試験の筆記試験まであと142日です。頑張って勉強しましょう。

<第一次試験>今日の第一次試験は、専門科目電気電子部門です

2021年度の技術士第一次試験は、11月28日です。今日から282日後 ,です。勉強は、進んでいますでしょうか?

第一次試験の勉強用に基礎科目、適性科目、専門科目(機械部門、電気電子部門、建設部門)について第一次試験の動画をvimeoにUPしています。2021年の合格を目指している人は、vimeoに登録して視聴してください。2/19(金)までで下記の動画を追加しました。今回は、2020年10月11日に実施された試験問題の解説動画です。


機械部門
2020年10月11日実施試験問題_1~10解説(39:31)
2020年10月11日実施試験問題_11~14解説(15:07)
電気電子部門
16)電子応用-論理回路(24:29)
建設部門
2020年10月11日実施試験問題_02)鋼構造解説(21:19)

もしご視聴されたい人は、下の科目名をクリックしてご覧になってください。

基礎科目(←ここをクリック)
適性科目(←ここをクリック)
機械部門(←ここをクリック)
電気電子部門(←ここをクリック)
建設部門(←ここをクリック)

なお、倍速再生すれば、半分の時間で視聴できます。

では、今日のコラムです。 

さて今日の第一次試験は、専門科目電気電子部門です。(貴方は正解できますか?)

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

皆さん、おはようございます!
電気電子 担当講師の永澤 一也です。
一日が始まる前に、復習クイズに取り組んでみましょう!!

【復習クイズ】アンペールの法則を説明してください。







→答えは、下記のとおりです。
ある閉曲線に鎖交する電流の総和は、その閉曲線上の磁界の
  強さの線積分に比例します。
すなわち、閉じた経路(=閉曲線)に沿って足し合わせた
  磁界の強さが、この閉曲線を貫く電流の和に比例することを
  意味します。
式で表すと「H=I/2πr」です。Hは磁界の強さ[A/m]、Iは
  電流[A]、rは閉曲線の半径[m]です。

いかがでしたか?
上記のクイズは、テーマ「1)共通理論-電磁気学(現象・諸法則)」
に関する内容でした。

適性科目について少しでも疑問点がある場合には、お気軽に
ご質問ください。
お一人お一人の知識レベルは違って当然ですので、何でも
お聞きいただければと思います。
本日も一日頑張っていきましょう!

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

 

では、来年の合格を目指して頑張りましょう。このコラムは拡散希望です。1人でも多くの人に技術士になっていただきたく思います。このコラムが、読者の励みになればと思います。転記転載転送をよろしくお願いいします。