技術士試験専門予備校 全部門 完全対応宣言
JESは技術士試験専門予備校として、全部門(21部門)の合格ノウハウを教えることを宣言いたします。【代表取締役:坂林和重】 各コース一覧表(PDF)

坂林和重の技術士試験コラム

今のお勧めコース

動画コース(A+B+C)
【技術士第一次試験】動画学習コース
今のお勧めはこちらです
2023年度のセミナーは、全て終了いたしました。
多くの参加をありがとうございました。

仕事ができても合格できない理由は

2021.01.25

【お知らせ】総合技術監理部門専門のグループ模擬口頭試験はZoomで実施、2021年に合格を目指す人は

総合技術監理部門は、年々難易度が上昇しています。すでに20部門に合格している技術士が受験する部門です。20部門に合格した人でも、3回・4回と不合格になるのが総合技術監理部門の試験です。よって、全部門の中でも最難関の部門と考えてよいと思います。JESでは、この総合技術監理部門に1回の受験で合格していただこうと考えています。よって、総合技術監理部門の合格を目指す専門グループの受講生を募集することといたします。この総合技術監理部門専門のグループは、セミナー日程を20部門と同じに実施しますが、総合技術監理部門専門の講師が指導します。教材と時間割を総合技術監理部門専門といたします。募集定員を最少5人~最大12人といたします。定員に達ししだい募集を〆切ます。応募したい人は、応募フォーム(←ここをクリック)で申込いただいて、決済をせずに事務局からの返信をお待ちください。受講料のクレジット決済や銀行振り込みは、事務局からの連絡後にお願いいたします。(場合によって申し込みをお断りする場合があります)

総合技術監理部門を受験する人はスタンダードコース(A+B)をお申し込みください。模擬試験は、記述式で予想問題を準備します。択一式は、勉強方法を助言いたします。

1/8(金)の発表で合格された人、合格おめでとうございます。いよいよ最後の関門である口頭試験です。JESでは、口頭試験対策として模擬口頭試験を準備しています。Zoomで実施するので、コロナ感染対策は万全です。感染者と濃厚接触になると、14日間の自宅での行動自粛です。また、感染が判明すると当面の間隔離され会社を休業する事になります。JESのZoom模擬口頭試験は、そんな心配がありません。

時間は、下記で午前または午後に参加いただきます。午前または午後のいずれになるかは、担当講師の専門に合わせていただきます。

1、1回目の模擬口頭試験(20分間)
2、フィードバック(15分間)
3、フィードバックされた内容を自己学習
4、2回目の模擬口頭試験(20分間)
5、フィードバック(15分間)

もしよかったらJESの安心な模擬口頭試験(←ここをクリック)で合格を目指しましょう。

Dコース

発表で残念な結果になった人や2021年の合格を目指す人は、JESの技術士合格セミナー(←ここをクリック)で合格を目指しましょう。2021年度は、JESの機械的合格論文作成法テンプレート法で一発合格です。JESのセミナーは、Zoomで実施します。そのため、新型コロナの感染対策は、完璧です。

新幹線・公共機関などの移動中に、新型コロナに感染すると14日間の行動自粛を求められます。すなわち、会社への出勤ができなくなります。そして、感染が確認された場合は、さらに陰性が確認されるまで、隔離されます。会社へ迷惑をかけますし、当分の間は、技術士試験の勉強もできなくなります。ご自宅のご家族にうつす家庭内クラスターになれば、取り返しがつきません。

ですが、安心してください。JESのZoomセミナーは、感染リスクを心配不要です。JESのZoomセミナーは、皆さん安心して技術士試験の勉強に専念できます。もしよかったらJESの技術士合格セミナー(←ここをクリック)で合格を目指しましょう。

 

今日で7月11日に実施される技術士二次試験の筆記試験まであと167日です。頑張って勉強しましょう。

【コラム本文】仕事ができても合格できない理由は

先日、気になるメールを戴きました。今日は、そのメールを読んで感じる事を書いてみます。

そのメールの送り主は、何度か技術士試験を受験されているようですが、残念な結果になっているとのことでした。文面からは、努力されているのがにじみ出ていました。また、その実力も文面から相当のレベル(私よりもはるかに上のレベル)にあると感じました。

しかし何度も受験して残念な結果に終わっています。そうして考えてみるとJES技術士合格セミナー(←ここをクリック)に申込まれる人の大多数も同じ状況で入学されます。皆さん実力がありながら残念な結果です。

実力があっても残念な結果になるのは、理由があります。実力のある人は、普段の業務で次のように実力を発揮しています。

相手:貴方の業務で課題は、なんですか?
貴方:〇〇です。(←本来は、問題点〇〇課題と勘違いして話している)
相手:△△が課題だと思うのですが、いかがですか?
貴方:それも課題だと思います。それについては、□□で対処しようとしています。

ここで〇△□は、実際の業務を当てはめて下さい。

ここで重要なのは、問題点である〇〇課題と勘違いしても業務可能と言う事です。すなわち、業務においては、あいまいに進めても会話のキャッチボールで問題無く業務が可能と言う事です。しかしながら、技術士試験では厳密に区分されます。一度勘違いして記述した試験の解答は試験官の手元にあります。そのため会話のキャッチボールなどのように訂正できません。また、試験官は、行間から貴方の考えを推測する事もありません。なぜなら、推測能力の有無で点数が変わるのを防ぐためです。よって、試験の採点は、記述してある内容だけから厳密に行われます。

これらが、実力があっても合格できない理由です。

複数回受験しても残念な結果に終わる人は、自分の実力をどのように表現するかをしっかりと考えて下さい。持っている実力をキチンと表現すれば、合格できます。これが、JES技術士合格セミナー(←ここをクリック)の参加者を見ていて感じる事です。

JESでは、三分割展開法ひな形論文機械的合格論文作成法などで貴方の実力通りの結果を導きます。JES保障システムが、貴方を支援します。

は、「最短合格」を目指して一緒に頑張りましょう。

<第一次試験>今日の第一次試験は、専門科目機械部門です

2021年度の技術士第一次試験は、11月28日です。今日から307日後 ,です。勉強は、進んでいますでしょうか?

第一次試験の勉強用に基礎科目、適性科目、専門科目(機械部門、電気電子部門、建設部門)について第一次試験の動画をvimeoにUPしています。2021年の合格を目指している人は、vimeoに登録して視聴してください。1/22(金)までで下記の動画を追加しました。


機械部門
04)-03流体工学3/3境界層流れ他(27:54)
電気電子部門
14)電子応用-電子デバイス(24:18)
建設部門
14)建設環境(29:30)

もしご視聴されたい人は、下の科目名をクリックしてご覧になってください。

基礎科目(←ここをクリック)
適性科目(←ここをクリック)
機械部門(←ここをクリック)
電気電子部門(←ここをクリック)
建設部門(←ここをクリック)

なお、倍速再生すれば、半分の時間で視聴できます。

では、今日のコラムです。 

さて今日の第一次試験は、専門科目機械部門です。(貴方は正解できますか?)

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
復習クイズ(機械)
減衰係数について
粘性減衰要素を有する1自由度系において、質量mが
10kg、ばね定数kが100kN/m、減衰比が0.01のとき、
減衰係数cに最も近い値を次の中から選べ。
(1)0.01 Ns/M
(2)0.2 Ns/M
(3)2 Ns/M
(4)10 Ns/M
(5)20 Ns/M





⇒正解は(5)です。
減衰比ζ=c/ccr
臨界減衰係数ccr=2×(mk)^(1/2)
よって
c=ζ×ccr=0.01×2×(10×100×1,000)^(1/2)
c=20 Ns/M
となります。
→平成30年度過去問(問題番号3-15)を確認してみてください。
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

では、来年の合格を目指して頑張りましょう。このコラムは拡散希望です。1人でも多くの人に技術士になっていただきたく思います。このコラムが、読者の励みになればと思います。転記転載転送をよろしくお願いいします。