技術士試験専門予備校 全部門 完全対応宣言
JESは技術士試験専門予備校として、全部門(21部門)の合格ノウハウを教えることを宣言いたします。【代表取締役:坂林和重】 各コース一覧表(PDF)

坂林和重の技術士試験コラム

今のお勧めコース

勉強と仕事で質問方法の違い

2021.01.06

【お知らせ】無料セミナーの実施

2021年度の第二次試験の筆記試験は、7/11(日)です。試験まであと186日 です。勉強は、進んでいますでしょうか? 勉強の進んでない人のために1/11(月・祝)に無料セミナーを予定しています。2021年度に初受験で合格を目指す人・あるいは、リベンジを目指す人などを対象に合格ノウハウをお伝えする無料セミナーを実施しようと考えています。もしよかったら、下記バナーから参加を申し込んでください。

【コラム本文】勉強と仕事で質問方法の違い

きょうは、勉強における質問方法仕事における質問方法の違いについて書いてみます。

技術士試験を受験する人は、社会人です。毎日会社で仕事をしています。

仕事をしている中で不明点があれば、上司から解らないことは知っている人間に聞きなさいと業務指導されていると思います。

この業務指導は仕事上においては正しいのですが、勉強においては不適切です。目的が違うからです。

仕事における目的は、会社にとって良い結果を出すのが目的です。勉強は、本人にとって良い結果を出すのが目的です。

この違いによって次の違いが出てきます。

1、会社の場合

途中経過はともかく正しく適切な答えが得られれば問題ありません。そのために、答えを出す人間はあなたでなくてもかまいません。早く正確な答えを出せる人間を見つけることが重要になります。

2、個人の勉強の場合

結論はともかく正しい答えが得られる途中経過プロセスが身につけば問題ありません。そのために、問題点が何かを考えて、課題を設定して、答えを導く方法をあなたが学ぶ必要があります。

すなわち、会社は結果が重要で、個人は途中経過が重要なのです。

以上から勉強において質問するときの内容が違ってきます。

1、まず過去に会得したスキルで自分なりの答えを見つけます。

2、指導者に考え方が正しいかを質問してみます。(その時に答えが正しいかを聞いてもかまいませんが、重要なのは考え方です。答えが正しいかどうかで無いです。)

3、考え方が正しければ、別の場面で正しく応用できるかを確認します。

以上です。それでは、一発合格を目指して頑張りましょう。

<第一次試験>今日の第一次試験は、基礎科目です

2021年度の技術士第一次試験は、11月28日です。今日から326日後 ,です。勉強は、進んでいますでしょうか?

第一次試験の勉強用に基礎科目、適性科目、専門科目(機械部門、電気電子部門、建設部門)について第一次試験の動画をvimeoにUPしています。2021年の合格を目指している人は、vimeoに登録して視聴してください。12/25(金)までの1週間で動画を追加しました。新規追加した動画は、下記です。

基礎科目:2020年10月11日実施試験問題_第3群解説(22:03)
適性科目:2020年10月11日実施試験問題_Ⅱ1~Ⅱ5解説(19:45)
機械部門:03)-03熱工学3/3伝熱(50:22)
電気電子部門:11)電気応用-パワー半導体(26:02)
建設部門:11)鉄道(17:24)

もしご視聴されたい人は、下の科目名をクリックしてご覧になってください。

基礎科目(←ここをクリック)
適性科目(←ここをクリック)
機械部門(←ここをクリック)
電気電子部門(←ここをクリック)
建設部門(←ここをクリック)

なお、倍速再生すれば、半分の時間で視聴できます。

では、今日のコラムです。 

さて今日の第一次試験は、基礎科目です。(貴方は正解できますか?)

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
皆さん、こんにちは。

2021年、あけましておめでとうございます。
昨年はウイルスが蔓延し、緊急事態宣言が発表され、技術士
2次試験の試験日程が変更になるなどの影響もありました。
2021年も、社会の中ではコロナウイルスの感染がどんどん
拡がっており、再び緊急事態宣言が出されるかもしれない
という状況になってしまいました。とても流動的な社会と
なっておりますが、資格試験に関してはやることが決まっています。
冬休みでまとまった勉強時間を確保することができたでしょうか?
迷わずに少しの時間でも勉強することを心がけましょう。


それではミニクイズを行います。
今回は4群の生物の元素組成についてのクイズです。細胞の
化学組成に関する次の記述のうち、不適切なものはどれか。


①水は細菌細胞の重量の約70%を占める。
②細胞を構成する総原子数の99%を主要4元素
(水素、酸素、窒素、炭素)が占める。
③核酸は動物細胞を構成する有機化合物の中で最も重量比が大きい。




****************
<回答>
③が不適切
核酸は,DNAとRNAの二種類がある.細胞の核の部分に収められて
いるので,全体の一部であり,有機化合物の中で最も重量比が
大きいとはいえない。


「こんなこと聞いていいのかな?」など気にせず、
何でも質問してください。(過去問のこの問題を解説して
ほしいなどもOKです。)
質問をお待ちしております。(^^)
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

では、来年の合格を目指して頑張りましょう。このコラムは拡散希望です。1人でも多くの人に技術士になっていただきたく思います。このコラムが、読者の励みになればと思います。転記転載転送をよろしくお願いいします。