技術士試験専門予備校 全部門 完全対応宣言
JESは技術士試験専門予備校として、全部門(21部門)の合格ノウハウを教えることを宣言いたします。【代表取締役:坂林和重】 各コース一覧表(PDF)

坂林和重の技術士試験コラム

今のお勧めコース

動画コース(A+B+C)
【技術士第一次試験】動画学習コース
今のお勧めはこちらです
2023年度のセミナーは、全て終了いたしました。
多くの参加をありがとうございました。

最短合格する方法は

2020.12.22

【コラム本文】最短合格する方法は

別のコラムで誰かに指導してもらうのが最短合格と説明しました。独学では、合格まで複数年かかると説明しました。ですが、多くの人は、「受験勉強や他の資格試験で独学でした」と言うかもしれません。これらの独学できる試験技術士試験の違いについて説明したいと思います。

技術士試験以外の試験は、参考書や問題集で独学できます。何故かと言うと試験に出る問題と答えが参考書や問題集に掲載されているからです。例えば、「問題:水の化学式は、なんですか?」に対して「答:H2Oです」となります。もし自分の脳が、間違った答えを覚えていれば、参考書や問題集に掲載してある問題と答えを参照して修正できます。すなわち、貴方の間違った知識や記憶を参考書や問題集で修正できるのです。だから、受験勉強や他の資格試験は、参考書や問題集で独学ができるのです。

これに対して、技術士試験の問題は、違います。例えば、「問題:我が国にとってTPP11(環太平洋パートナーシップ)の参加は、国益になりますか?」と言う問題などが出題されます。この問題に暗記すべき唯一無二の解答がありません。例えば、「答:国益になる」と解答したとします。すると、農産物関連で「それは、間違った答えです」と判定されます。それでは、「答:国益に反する」と解答したとします。すると、輸出企業関連から「それは、間違った答えです」と判定されます。すなわち、問題に対する暗記すべき唯一無二の答えの無い試験が技術士試験なのです。技術士試験で求められているのは、納得できる考え方です。

よって、技術士試験は、参考書や問題集で問題と答えをセットで暗記できません。基準となる答が無いので、自分の脳の知識や記憶を修正できないのです。よって、技術士試験は、基準となる参考書や問題集が無いので独学できないのです。独学で合格した人は、ほとんどの人が一発合格できずに複数回受験です。(1回の受験で合格できるのであれば、独学でも良いと思います)

さらに、大学に進学した人には、「自分は、塾や予備校に行かず、独学で大学に進学しました」と言う人がいます。しかしそれも間違いです。大学に進学した人のほとんどが、高校で勉強を教えてもらいました。もし高校に在籍せずに自宅などで参考書や問題集も使わず勉強して、大学に進学したのであれば、独学と言っても良いかもしれません。しかし、その様な天才的な人は、いません。だから、独学は困難なのです。だから、誰かに指導を受けるのが最短合格の道なのです。だから、JES技術士セミナー(←ここをクリック)で勉強する人は、最短合格できるのです。

では、「最短合格」を目指して一緒に頑張りましょう。

<第一次試験>今日の第一次試験は、基礎科目です

2021年度の技術士第一次試験は、11月28日です。11月26日に発表となりました。例年から変更した理由が、台風の影響を考慮したとのことです。今日から341日後 ,です。勉強は、進んでいますでしょうか?

第一次試験の勉強用に基礎科目、適性科目、専門科目(機械部門、電気電子部門、建設部門)について第一次試験の動画をvimeoにUPしています。2021年の合格を目指している人は、vimeoに登録して視聴してください。12/18(金)までの1週間で動画を追加しました。新規追加した動画は、下記です。

基礎科目:2020年10月11日実施試験問題_第2群解説(23:02)
適性科目14)技術者倫理事例(21:40)
機械部門03)-02熱工学2/3熱サイクルと燃焼(24:13)
電気電子部門10)電気応用-電気機器(22:12)
建設部門10)道路(21:14)

もしご視聴されたい人は、下の科目名をクリックしてご覧になってください。

基礎科目(←ここをクリック)
適性科目(←ここをクリック)
機械部門(←ここをクリック)
電気電子部門(←ここをクリック)
建設部門(←ここをクリック)

なお、倍速再生すれば、半分の時間で視聴できます。

では、今日のコラムです。 

さて今日の第一次試験は、基礎科目です。(貴方は正解できますか?)

 

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

皆さん、こんにちは。

技術士1次試験の結果が発表されましたね。皆様の周りにも
合格者がいらっしゃるかと思います。どのように勉強したのか、
苦手部分はどのように克服したのかを聞いてみることもとても
大切です。自分のモチベーションを高めることもできますし、
自分の勉強方法を見直すいい機会になるからです。

試験勉強でモチベーションが下がってしまうことです。
モチベーションを維持するためには何が必要かも普段から
考えると良いでしょう。

今回は情報セキュリティに関する次の文章で、最も不適切なものを答えよ。


(ア) 各クライアントとサーバにウィルス対策ソフトを導入する。
(イ) 添付ファイル付きのメールの場合、差出人のメールアドレスが
  知り合いのものであれば、直ちに添付ファイルを開いても良い。
(ウ) OSやアプリケーションの脆弱性に対するセキュリティ更新情報を
  定期的に確認し、最新のセキュリティパッチをあてる。
(エ) パスワードは定期的に変更し、過去に使用したものは流用しない。



****************
<回答>
(イ) が不適切
送信元アドレスを知り合いのアドレスに偽装して,マルウェアなどを
添付ファイルとして送付する攻撃方法がある.特に特定の組織や個人を
狙った標的型メール攻撃の可能性があるので直ちに添付ファイルを
開くのは危険である。
「こんなこと聞いていいのかな?」など気にせず、
何でも質問してください。(過去問のこの問題を解説してほしいなどもOKです。)
質問をお待ちしております。(^^)
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

では、来年の合格を目指して頑張りましょう。このコラムは拡散希望です。1人でも多くの人に技術士になっていただきたく思います。このコラムが、読者の励みになればと思います。転記転載転送をよろしくお願いいします。