技術士試験専門予備校 全部門 完全対応宣言
JESは技術士試験専門予備校として、全部門(21部門)の合格ノウハウを教えることを宣言いたします。【代表取締役:坂林和重】 各コース一覧表(PDF)

坂林和重の技術士試験コラム

今のお勧めコース

動画コース(A+B+C)
【技術士第一次試験】動画学習コース
今のお勧めはこちらです
2023年度のセミナーは、全て終了いたしました。
多くの参加をありがとうございました。

必死で勉強する人は不合格

2020.12.16
【お知らせ】2021年度セミナーを オープンしました

お待たせしました。2021年度のABCコースを本日オープンいたしました。各コースを全面見直しして価格を値下げしました。概要を以下に説明します。

1、コースは、当面Zoomセミナー動画配信のみとします。参加型は、2021年7月まで実施しません。

2、Zoomセミナーは、会場費不要などありますので、セミナー費用を見直しました。

3、また選択できるコースを複数に増やしました。

トータルコース(A+B+Cコース)(←ここをクリック)これが一番お勧めです
スタンダードコース(A+Bコース)(←ここをクリック)多人数が申込みます
模擬試験無しコース(A+Bコースベース)(←ここをクリック)
エコノミーコース(A+Bコースの短縮版)(←ここをクリック)
動画コース(←ここをクリック)
プレミアムコース(←ここをクリック)

詳しくは、Webサイトの各説明ページをご覧ください。

また、リニューアル・オープンキャンペーンとして、12/21(月)までの期間で申込と決済までをいただいた人には、お得な特典を準備いたしました。

〆切12/21(月)までに早期申込と決済をしていただいた方には、下記特典を準備しています。
1、12/27(日)の特別講演に招待(受験申込み・筆記試験など解説)
2、下記書籍の送付
_2-1、技術士第二次試験 合格する技術論文の書き方 (セミナー内テキストで使用)
_2-2、新・世の中を元気にする 技術士を目指せ (謹呈書籍)
3、特別割引▲8,000円(他の割引と併用不可)

もしよかったら申込みと決済をよろしくお願いします。2021年7月11日の二次試験まであと207日です。合格まで一緒に頑張りましょう。

 

 

【コラム本文】必死で勉強する人は不合格

きょうは、必死で勉強している人に不合格が多い理由を書いてみます。

不合格の人は、「必死で勉強しているのですが、不合格です」と言います。何と比べて、あるいは、誰と比べて「必死で勉強している」と考えているのでしょうか?

私(坂林)は、技術士セミナーを主催している関係で技術士の受験にかかわる多くの人とお付き合いがあります。受験生、指導者、その他の多数です。受験生は、セミナーに参加している受講生やメールで時々連絡のくれる人など多彩です。

受験生で比較してみると「必死で勉強している」と言う人は不合格の人が多いです。合格する人は、あまり必死で勉強していると言いません。どちらかといえば、合格する人は淡々と勉強しています。

この違いは、何を・どれだけ・どのような方法で勉強すれば合格できるか理解している人は淡々と勉強して合格するのです。すなわち、勉強の効率の良い人がムダな勉強をせずに合格するのです。

これに比べて、不合格の人は、何を・どれだけ・方法も解らず勉強しています。すなわち、やり方を理解できずに不安になりながらムダな勉強をしているので「必死に勉強している」と言う言葉が出るのです。やるべき事が、間違っていれば、必死で勉強してもムダです。何十年勉強しても永遠に不合格です。

もし貴方が、「必死で勉強しているけれども不合格」であれば、何を・どれだけ・どのような方法で勉強すれば合格できるか教えてもらう事です。そして常に自分合格する人を比較することです。そうすれば、目標が理解でき効率的に勉強できて安心して合格できます。

では、「最短合格」を目指して一緒に頑張りましょう。

<第一次試験>今日の第一次試験は、専門科目建設部門です

2021年度の技術士第一次試験は、11月28日です。11月26日に発表となりました。例年から変更した理由が、台風の影響を考慮したとのことです。今日から347日後 ,です。勉強は、進んでいますでしょうか?

第一次試験の勉強用に基礎科目、適性科目、専門科目(機械部門、電気電子部門、建設部門)について第一次試験の動画をvimeoにUPしています。2021年の合格を目指している人は、vimeoに登録して視聴してください。12/11(金)までの1週間で動画を追加しました。新規追加した動画は、下記です。

基礎科目:2020年10月11日実施試験問題_第1群解説(29:36)
適性科目:13)倫理一般・社会的責任(18:12)
機械部門:03)-01熱工学1/3基本と理想気体(42:17)
電気電子部門:09)発送配変電-送配電(23:15)
建設部門:09)電力土木(34:57)

もしご視聴されたい人は、下の科目名をクリックしてご覧になってください。

基礎科目(←ここをクリック)
適性科目(←ここをクリック)
機械部門(←ここをクリック)
電気電子部門(←ここをクリック)
建設部門(←ここをクリック)

なお、倍速再生すれば、半分の時間で視聴できます。

では、今日のコラムです。 

さて今日の第一次試験は、専門科目建設部門です。(貴方は正解できますか?)

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
復習クイズ(鉄道)

A群(キーワード)とB群(キーワードの説明)の正しい組合せを答えて下さい。

A群(キーワード)
①ロングレール
②まくらぎ
③スラック
④カント
⑤レール締結

B群(キーワードの説明)
イ レールをまくらぎやスラブ版等に固定すること
ロ 騒音発生やレールと車輪の摩耗を低減し、車輪がカーブを円滑に曲がれるように
なるために軌間を少し拡大すること
ハ 左右のレールが正しい軌間を保つように保持するとともに、列車荷重を広く道床に
分散させる役割をもつ
ニ 現場溶接によって長尺化したレールのこと
ホ 半径の小さいカーブ区間において、乗客の転倒や車両の脱線を防ぐために、カーブ
外側のレールを高くして、カーブ内側のレールを低くすること







⇒⇒答えは、
①ロングレール= ニ 現場溶接によって長尺化したレールのこと
②まくらぎ= ハ 左右のレールが正しい軌間を保つように保持するとともに、列車荷重を
広く道床に分散させる役割をもつ
③スラック= ロ 騒音発生やレールと車輪の摩耗を低減し、車輪がカーブを円滑に
曲がれるようになるために軌間を少し拡大すること
④カント= ホ 半径の小さいカーブ区間において、乗客の転倒や車両の脱線を防ぐために、
カーブ外側のレールを高くして、カーブ内側のレールを低くすること
⑤レール締結= イ レールをまくらぎやスラブ版等に固定すること
となります。

→平成30年度過去問(問題番号30)を確認してみましょう。
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

では、来年の合格を目指して頑張りましょう。

JESでは12/19(土)に第二次試験の合格を目指す無料セミナーを予定しています。来年の2021年度二次試験を受験される人にとって有益な情報を提供させていただきます。

また、終了後には個別相談も受け付けます。皆様の参加をお待ちしています。

 

このコラムは拡散希望です。1人でも多くの人に技術士になっていただきたく思います。このコラムが、読者の励みになればと思います。転記転載転送をよろしくお願いいします。