技術士試験専門予備校 全部門 完全対応宣言
JESは技術士試験専門予備校として、全部門(21部門)の合格ノウハウを教えることを宣言いたします。【代表取締役:坂林和重】 各コース一覧表(PDF)

坂林和重の技術士試験コラム

今のお勧めコース

動画コース(A+B+C)
【技術士第一次試験】動画学習コース
今のお勧めはこちらです
2023年度のセミナーは、全て終了いたしました。
多くの参加をありがとうございました。

難関試験も合格してみれば

2020.12.11
【お知らせ】2021年度セミナーオープンしました

お待たせしました。2021年度のABCコースを本日オープンいたしました。各コースを全面見直しして価格を値下げしました。概要を以下に説明します。

1、コースは、当面Zoomセミナー動画配信のみとします。参加型は、2021年7月まで実施しません。

2、Zoomセミナーは、会場費不要などありますので、セミナー費用を見直しました。

3、また選択できるコースを複数に増やしました。

トータルコース(A+B+Cコース)(←ここをクリック)これが一番お勧めです
スタンダードコース(A+Bコース)(←ここをクリック)多くの人が申し込みます
模擬試験無しコース(A+Bコースベース)(←ここをクリック)
エコノミーコース(A+Bコースの短縮版)(←ここをクリック)
動画コース(←ここをクリック)
プレミアムコース(←ここをクリック)

詳しくは、Webサイトの各説明ページをご覧ください。

また、リニューアル・オープンキャンペーンとして、12/21(月)までの期間で申込と決済までをいただいた人には、お得な特典を準備いたしました。

〆切12/21(月)までに早期申込と決済をしていただいた方には、下記特典を準備しています。
1、12/27(日)の特別講演に招待(受験申込み・筆記試験など解説)
2、下記書籍の送付
_2-1、技術士第二次試験 合格する技術論文の書き方 (セミナー内テキストで使用)
_2-2、新・世の中を元気にする 技術士を目指せ (謹呈書籍)
3、特別割引▲8,000円(他の割引と併用不可)

もしよかったら申込みと決済をよろしくお願いします。2021年7月11日の二次試験まであと212日です。合格まで一緒に頑張りましょう。

 

【コラム本文】難関試験も合格してみれば

技術士試験は、受験生にとって難関試験です。ですが、合格者にとっては簡単な試験です。きょうは、この違いの原因について説明します。

まず受験生が難関試験だと思っている状態を考えてみます。この状態は、「いくら勉強しても合格できない」からです。人によっては、5年以上勉強している受験生もいます。

ですが、合格者のほぼ全員が「合格してみればそれほど難しい試験で無かった」と感じています。

この感覚は、正しい感覚です。技術士試験に求められている能力は、普通の技術者であれば誰でも実行できる事ばかりです。技術士試験では、比較的簡単にできることが要求されています。

でも受験生にとっては、難関試験です。この感覚の違いは、「受験生は何をやれば良いか解らない」のに対して「合格者は何をやれば合格するか理解できた」違いによります。

難関と思っている受験生は、何をやれば合格するか理解できないから、理解できるまで無駄でも膨大な勉強量と受験年数が必要なのです。

言い方を替えれば、「合格方法を理解できれば技術士試験は必ず短期合格できる試験」と言えます。

あなたは、「技術士試験の合格方法を理解しています」か? もし理解できれば1回の受験で合格できます。理解できないから複数回受験になるのです。1回で合格できるのが、合格ノウハウなのです。

 

では、一発合格を目指して頑張りましょう。

<第一次試験>今日の第一次試験は、専門科目建設部門です

2021年度の技術士第一次試験は、11月28日です。11月26日に発表となりました。例年から変更した理由が、台風の影響を考慮したとのことです。今日から352日後 ,です。勉強は、進んでいますでしょうか?

第一次試験の勉強用に基礎科目、適性科目、専門科目(機械部門、電気電子部門、建設部門)について第一次試験の動画をvimeoにUPしています。2021年の合格を目指している人は、vimeoに登録して視聴してください。12/11(金)までの1週間で動画を追加しました。新規追加した動画は、下記です。

基礎科目:2020年10月11日実施試験問題_第1群解説(29:36)
適性科目:13)倫理一般・社会的責任(18:12)
機械部門:03)-01熱工学1/3基本と理想気体(42:17)
電気電子部門:09)発送配変電-送配電(23:15)
建設部門:09)電力土木(34:57)

もしご視聴されたい人は、下の科目名をクリックしてご覧になってください。

基礎科目(←ここをクリック)
適性科目(←ここをクリック)
機械部門(←ここをクリック)
電気電子部門(←ここをクリック)
建設部門(←ここをクリック)

なお、倍速再生すれば、半分の時間で視聴できます。

では、今日のコラムです。 

さて今日の第一次試験は、専門科目建設部門です。(貴方は正解できますか?)

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
復習クイズ(空港)


ハイドロプレーニング現象とは何でしょうか?
またこの現象を抑えるために行うグルービングとはどんなものでしょうか?
ご自分の言葉で説明してみてください。









⇒ハイドロプレーニング現象とは、雨天時等において滑走路に水膜が生じて、
車輪と路面の間に水が入り込み、
車輪が水の上を滑るようになり、ブレーキやハンドルが効かなくなる現象です。


グルービングとは、Grooving=溝切りという意味で、舗装表面に幅の狭い
溝切りを施工することです。
これにより、路面の排水を促進して、すべり抵抗性を高めることができ、
ハイドロプレーニング現象を避けることができます。


専門書やGoogle画像検索等でイメージを掴んでおきましょう。




→平成26度過去問(問題番号22)を確認してみましょう。
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

では、来年の合格を目指して頑張りましょう。

JESでは12/19(土)に第二次試験の合格を目指す無料セミナーを予定しています。来年の2021年度二次試験を受験される人にとって有益な情報を提供させていただきます。

また、終了後には個別相談も受け付けます。皆様の参加をお待ちしています。

 

このコラムは拡散希望です。1人でも多くの人に技術士になっていただきたく思います。このコラムが、読者の励みになればと思います。転記転載転送をよろしくお願いいします。