技術士 全部門 完全対応宣言
JESは全部門(21部門)の合格ノウハウを教えることを宣言いたします。【代表取締役:坂林和重】

坂林和重の技術士試験コラム

今のお勧めコース

一番の節約は、早く合格する事。独学で合格する事でない

2020.11.12

【お知らせ】

短期集中コース(Tコース)

11/15(日)短期集中コース(←ここをクリック)で下記部門について、参加枠に余裕があります。

1、電気電子部門・経営工学部門・原子力放射線部門:合計で1名
2、金属部門・応用理学部門:合計で3名
3、衛生工学部門・上下水道部門:合計で2名
4、建設部門(ただし空港を除く):2名
5、機械部門:2名
6、情報工学部門:3名

11/15(日)のセミナー予定は、筆記試験の出題傾向の確認と
試験に出やすいキーワードの確認です。

なお、11/15(日)参加可能な〆切は、11/13(金)の12:00までにクレジット決済完了、または、銀行振り込みの完了です。(申込でなく決済完了である事にご注意ください)
定員に達成しだい11/15(日)枠は、〆切ります。〆切った場合は、12/6(日)からの参加となります。

無料セミナー

11/21(土)に第二次試験の合格を目指す無料セミナーを開催します。無料セミナーでは、機械的合格論文作成法テンプレート法キーワード学習など一発合格を目指す学習法を紹介します。また、試験に出るキーワードの見つけ方なども重要です。特に今回は、第一次試験合格を対象に丁寧な説明をしたいと思います。時間が限られていますが、時間のある間は、できるだけ説明したいと思います。JESでの最年少合格は、26歳です。最高齢合格は、75歳です。記録更新したい人は、相談してください。2年連続合格を狙う人も多数です。無料セミナー(←ここをクリック)の申込は、こちらからお願いします。

【コラム本文】一番の節約は早く合格する事独学で合格する事でない

わたしは、「1回で合格した方が良いですよ」と事あるごとに話しています。なぜかと言うと、1年間の勉強時間を金額換算すると大きな額になります。

また、技術士として活躍するのが、1年間先延ばしになります。技術士資格手当1年間先延ばしになります。

これらを金額計算すると百万円~二百万円程度になるはずです。多少お金を使ってでも早く合格した方が良いのです。

人によっては、「早く合格したいと思っているが、合格できない」と言う人もいるかもしれません。ですが、それは、いいわけです。このコーナーで私が何度も言っています。「合格と不合格は試験官が決めているのでなくあなたが決めている」のです。試験官は、単に基準に従って採点しているだけです。

あなたが今年合格するかどうかを決めているのです。

一番お金を節約するのは、早く合格することです。独学で複数年かけて合格する事でありません。

では、一発合格を目指して頑張りましょう。

もしJESの支援がほしい人は、JESの短期集中コース(←ここをクリック)に相談してください。第一次試験の合格を目指している人は、vimeoの動画セミナーをご覧ください。

では、最速合格テクニックで、最短合格を目指しましょう。

 

<第一次試験>今日の第一次試験は、専門科目(建設)です

2021年度の技術士第一次試験は、10月10日と予想されます。第一次試験は今日から332日後です。勉強は、進んでいますでしょうか?

第一次試験の勉強用に基礎科目、適性科目、専門科目(機械部門、電気電子部門、建設部門)について第一次試験の動画をvimeoにUPしています。2021年の合格を目指している人は、vimeoに登録して視聴してください。11/08(日)に動画を追加しました。下の科目名をクリックしてご覧になってください)

基礎科目(←ここをクリック)
適性科目(←ここをクリック)
機械部門(←ここをクリック)
電気電子部門(←ここをクリック)
建設部門(←ここをクリック)

では、今日のコラムです。 

さて今日の第一次試験は、専門科目(建設)です。(貴方は正解できますか?)

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
今回も復習クイズです(コンクリート)。


プレストレストコンクリートとはどんなコンクリートでしょうか?
プレストレストコンクリートにはプレストレスの方法として2種類ありますが、
それぞれどんな方法でしょうか?
覚えていますか?









⇒プレストレストコンクリートとは、コンクリートの引張強度の低さを補うために、
引張力が生じる部分に予め圧縮応力のストレスを与えておくものです。
プレ=先に、ストレス=圧縮応力を与える という意味ですね。


プレストレストコンクリートには、以下の2種類の方式があります。
・プレテンション方式 工場のみで製作可能で、PC鋼材に予め所定の緊張を行って
コンクリートを打設します。
・ポストテンション方式 コンクリートが硬化した後で、その内部に設けられた
ダクト(シース)に配置したPC鋼材を緊張します。
※先に緊張させるか、後で緊張させるかの違いです。




皆さん全員に合格してほしいので、質問大歓迎です。
「こんなこと聞いていいのかな?」など気にせず、
何でも質問してください。
質問をお待ちしています。(*^_^*)
(過去問のここを詳しく解説してほしい、といったご要望でもOkです)


専門科目においても、まずは過去問数年分を解いて、出題傾向を掴むことを
オススメします。
35問中25問を選択して解答(=10問は解答しない)しますので、現時点で手強い
問題があったとしても気にしすぎないことも大切です。

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

では、来年の合格を目指して頑張りましょう。

JESでは11/21(土)に第二次試験の合格を目指す無料セミナーを予定しています。来年の2021年度二次試験を受験される人にとって有益な情報を提供させていただきます。

また、終了後には個別相談も受け付けます。皆様の参加をお待ちしています。

このコラムは拡散希望です。1人でも多くの人に技術士になっていただきたく思います。このコラムが、読者の励みになればと思います。転記転載転送をよろしくお願いいします。