技術士 全部門 完全対応宣言
JESは全部門(21部門)の合格ノウハウを教えることを宣言いたします。【代表取締役:坂林和重】

坂林和重の技術士試験コラム

今のお勧めコース

勉強が進まない時

2020.10.16

【お知らせ】短期集中コース無料セミナー

短期集中コース
11/1(日)から短期集中コースを開始します。勉強期間は、11月~1月の3か月間で、セミナーを4回行います。勉強内容は、今年の試験問題を分析して来年の試験に出題される問題を予想して、キーワード学習を行います。10月中旬には、担当講師を決定しますので、申込予定の人は、早めにお願いします。現在、第一次試験の直後から申し込みが集中しています。今から申し込む人は、少しお待ちいただくことになるかもしれません。申込みの順番で対応させていただきます。お急ぎの人は、早めに申し込みください。短期集中コース(←ここをクリック)の申込は、こちらからお願いします。

無料セミナーを開催します
10/24(土)に無料セミナーを開催します。無料セミナーでは、機械的合格論文作成法テンプレート法キーワード学習など一発合格を目指す学習法を紹介します。また、試験に出るキーワードの見つけ方なども重要です。特に今回は、第一次試験合格を対象に丁寧な説明をしたいと思います。時間が限られていますが、時間のある間は、できるだけ説明したいと思います。JESでの最年少合格は、26歳です。最高齢合格は、75歳です。記録更新したい人は、相談してください。2年連続合格を狙う人も多数です。無料セミナー(←ここをクリック)の申込は、こちらからお願いします。

【コラム本文】勉強が進まない時

きょうは、勉強が進まず苦しんでいる人へ激励文を書いてみます。

JES技術士セミナーでは、受講生の皆さんへBCCで激励メールを送っています。あるいは、役に立つ受験情報を送っています。そのため、挫折する人は無いだろうと思います。

ですが、このコラムだけを見ている人は、情報も少ないので元気づけられればと思います。

まず、挫折しそうな人は、次の3件を実施してみてください。

1、合格した後を考える

合格した後の技術士として活躍することを考えてください。給料が上がる・責任ある立場になる・実績を認められる・などなどです。合格した後の良い事を考えると気力が湧いてきます。

2、受験を志した時を思い出す

何かをやろうとして技術士を志しました。あと少しで達成できます。志を実現するためにあと少し頑張りましょう。

3、勉強を始めたころを思い出す

勉強を始めたころは、ほとんど理解できない事ばかりだったはずです。ですが、いまは、少しずつ理解しています。全てを完ぺきにこなす人などいません。今の自分の成長を実感しましょう。

さあ皆さん。皆さんは、技術者のリーダー=技術士になろうとしています。そのリーダーが、挫折してはいけません。リーダーは課題に対して先頭に立って挑戦する人です。

良い結論が出るまで一緒に頑張りましょう。

では、一発合格を目指しましょう。

JESでは10/24(土)に無料セミナーを予定しています。来年の2021年度二次試験を受験される人にとって有益な情報を提供させていただきます。

また、終了後には個別相談も受け付けます。皆様の参加をお待ちしています。

このコラムは拡散希望です。1人でも多くの人に技術士になっていただきたく思います。このコラムが、読者の励みになればと思います。転記転載転送をよろしくお願いいします。