技術士試験専門予備校 全部門 完全対応宣言
JESは技術士試験専門予備校として、全部門(21部門)の合格ノウハウを教えることを宣言いたします。【代表取締役:坂林和重】 各コース一覧表(PDF)

坂林和重の技術士試験コラム

今のお勧めコース

動画コース(A+B+C)
【技術士第一次試験】動画学習コース
今のお勧めはこちらです
2023年度のセミナーは、全て終了いたしました。
多くの参加をありがとうございました。

スランプの脱出法

2020.10.13

【お知らせ】短期集中コース無料セミナー

短期集中コース
11/1(日)から短期集中コースを開始します。勉強期間は、11月~1月の3か月間で、セミナーを4回行います。勉強内容は、今年の試験問題を分析して来年の試験に出題される問題を予想して、キーワード学習を行います。10月中旬には、担当講師を決定しますので、申込予定の人は、早めにお願いします。現在、第一次試験の直後から申し込みが集中しています。今から申し込む人は、少しお待ちいただくことになるかもしれません。申込みの順番で対応させていただきます。お急ぎの人は、早めに申し込みください。短期集中コース(←ここをクリック)の申込は、こちらからお願いします。

無料セミナーを開催します
10/24(土)に無料セミナーを開催します。無料セミナーでは、機械的合格論文作成法テンプレート法キーワード学習など一発合格を目指す学習法を紹介します。また、試験に出るキーワードの見つけ方なども重要です。特に今回は、第一次試験合格を対象に丁寧な説明をしたいと思います。時間が限られていますが、時間のある間は、できるだけ説明したいと思います。JESでの最年少合格は、26歳です。最高齢合格は、75歳です。記録更新したい人は、相談してください。2年連続合格を狙う人も多数です。無料セミナー(←ここをクリック)の申込は、こちらからお願いします。

【コラム本文】スランプの脱出法

きょうは、スランプの脱出法について書いてみます。

スランプは誰にでもあります。特に努力している人ほどスランプになります。

なぜなら、高い目標を持ち、その目標と現在とのギャップに悩むのがスランプだからです。スポーツ選手がスランプに陥っているのは、よくニュースなどで紹介されます。ですが、スランプに陥るのは、スポーツ選手に限りません。我々も同じです。仕事をしていて、どうにもうまくいかない時があると思います。あるいは、勉強をしていて、どうにも実力が伸びない時があると思います。

ですが、大丈夫です。誰にでもスランプがあります。たまたま今あなたにスランプが訪れただけです。そうであれば、スランプになった時高い目標を持っている自分をほめてあげることです。スランプが重傷であればあるほど、貴方は、高い目標を持っているのです。自分の理想の高さに誇りを持ちましょう。

しかし、スランプを1日でも早く脱出する事も大事です。スランプは、苦しいです。そこで、スランプになった時、1年前の自分を思い出してください。1年前にできなかったことが今はできていると思います。貴方は、1年間でここまで実力が伸びたのです。貴方は、気づいていないと思いますが、1歩ずつ合格に近づいているのです。

そして、いま悩んでいることが1年後はできるようになります。1年後の自分を楽しみに頑張りましょう。1年後の貴方の肩書には、資格合格の文字が刻まれているはずです。

では、一発合格を目指して頑張りましょう。

JESでは10/24(土)に無料セミナーを予定しています。来年の2021年度二次試験を受験される人にとって有益な情報を提供させていただきます。

また、終了後には個別相談も受け付けます。皆様の参加をお待ちしています。

このコラムは拡散希望です。1人でも多くの人に技術士になっていただきたく思います。このコラムが、読者の励みになればと思います。転記転載転送をよろしくお願いいします。