技術士試験専門予備校 全部門 完全対応宣言
JESは技術士試験専門予備校として、全部門(21部門)の合格ノウハウを教えることを宣言いたします。【代表取締役:坂林和重】 各コース一覧表(PDF)

坂林和重の技術士試験コラム

今のお勧めコース

動画コース(A+B+C)
【技術士第一次試験】動画学習コース
今のお勧めはこちらです
2023年度のセミナーは、全て終了いたしました。
多くの参加をありがとうございました。

今年の技術士試験の予想問題を議論しましょう。

2011.04.18

みなさん、「受験申込書と業務経歴票」の下書きは、どこまで完成しましたか?

提出には、社の公印が必要です。公印をいただくには、時間が必要な場合もありますので、日程に注意しましょう。

さて「受験申込書と業務経歴票」の作成後は、筆記試験対策です。今年の予想問題は、「東北関東大震災」と「福島原子力発電所」です。

この問題の受験対策をするには、同じ受験仲間で議論をするのが最適です。同じ受験部門や別の受験部門の受験生同士で、ディスカッションしてください。

例えば、次のようなテーマです。

1、復興・復旧で最優先すべき課題

2、課題解決のための施策

3、予想される問題点

4、目標とすべき将来像

などです。

まさに、技術士の「課題設定・問題解決・将来構想」がテーマです。

これ以外でも、技術士試験に出題されそうなテーマが多数あります

JESの技術士試験対策セミナー(Bコース)などでは、現役技術士や技術士試験の受験生などが多数集まります。

今年の予想問題や、予想問題の対策など議論をして、一発合格を目指して頑張りましょう。