技術士試験専門予備校 全部門 完全対応宣言
JESは技術士試験専門予備校として、全部門(21部門)の合格ノウハウを教えることを宣言いたします。【代表取締役:坂林和重】 各コース一覧表(PDF)

坂林和重の技術士試験コラム

今のお勧めコース

動画コース(A+B+C)
【技術士第一次試験】動画学習コース
今のお勧めはこちらです
2023年度のセミナーは、全て終了いたしました。
多くの参加をありがとうございました。

まず落ち着いてテンプレート法で

2020.09.21

【コラム本文】まず落ち着いてテンプレート法で

今日9/21(月・祝)は、総合技術監理部門の筆記試験です。そして、明日9/22(火・祝)は、20部門の筆記試験です。受験される人へは、「まず落ち着いて問題文を読んでください」と言う言葉を送りたいと思います。

試験で重要な事は、まず実力の発揮です。実力を出さなければ、合否を考えることもできません。実力を出した後に、解答論文の出来の良さで合格を考えることができます。

一番多い失敗は、問題の求めている解答と違う答えを書くことです。そのため、まず受験開始されたら問題文を読んで「何を求めているか考えて」ください。そして、答えをシッカリと考えてから、解答を書き始めてください。

皆さんにいつも言っているのは、「始めに30分間は、論文構成を考えることだ」とお伝えしています。30分間でJESのセミナーを受講した人は、テンプレート法で論文骨子を考えてください。落ち着いていつも通りやれば、機械的に合格できます。頑張りましょう。

では、最速最短で合格を目指しましょう。