技術士試験専門予備校 全部門 完全対応宣言
JESは技術士試験専門予備校として、全部門(21部門)の合格ノウハウを教えることを宣言いたします。【代表取締役:坂林和重】 各コース一覧表(PDF)

坂林和重の技術士試験コラム

今のお勧めコース

動画コース(A+B+C)
【技術士第一次試験】動画学習コース
今のお勧めはこちらです
2023年度のセミナーは、全て終了いたしました。
多くの参加をありがとうございました。

貴方の合格を祈念しています

2020.09.20

【コラム本文】貴方の合格を祈念しています

コラム本文の前に一言お願いです。このコラムは拡散希望です。1人でも多くの人に技術士になっていただきたく思います。このコラムが、読者の励みになればと思います。転記転載転送をよろしくお願いします。

さて、今日のコラムです。

ついに9/21・22は、技術士試験です。総合技術監理部門を受験する人は、明日に試験です。最善の状態で受験できるように、準備を整えてください。多くの人は、「時間が無くて勉強不足」や「ばくぜんと不安」などと考えると思います。ですが、準備万端で受験できる人など極めて少数です。大多数の人が、貴方と同じ状態で受験します。

いま貴方ができるのは、いまの貴方の能力を最大に引き出すことだけです。できる事に集中して受験しましょう。

まずできるのは、体調管理です。前日の睡眠不足は、厳禁です。睡眠不足は、自覚症状が無くともパフォーマンスの低下が避けられません。何かやりたいのであれば、過去の論文添削で指摘されたことを振り返るだけにしましょう。試験会場に持っていく持参品の点検をしましょう。

大丈夫です。貴方は、今日まで全力で頑張りました。あとは、その努力の結果を試験会場で発揮するだけです。

JESは、貴方の合格を祈念しています。

では、最速最短で合格を目指しましょう。