技術士試験専門予備校 全部門 完全対応宣言
JESは技術士試験専門予備校として、全部門(21部門)の合格ノウハウを教えることを宣言いたします。【代表取締役:坂林和重】 各コース一覧表(PDF)

坂林和重の技術士試験コラム

今のお勧めコース

動画コース(A+B+C)
【技術士第一次試験】動画学習コース
今のお勧めはこちらです
2023年度のセミナーは、全て終了いたしました。
多くの参加をありがとうございました。

あと3日は今までの整理です

2020.09.19

【コラム本文】あと3日は今までの整理です

コラム本文の前に一言お願いです。このコラムは拡散希望です。1人でも多くの人に技術士になっていただきたく思います。このコラムが、読者の励みになればと思います。転記転載転送をよろしくお願いします。

さて、今日のコラムです。

本番試験まであと3日です。もう無理をせずに、今までの勉強の復習をするタイミングです。復習には、過去に解答した問題の論文を眺めるのが、効果的です。

特にJESでは、試験に出そうなテーマを選定して解答練習しています。AI・BCP・人口減少社会・SDGs・ロボット・災害リスクなどなど練習問題を解答練習しました。

これらの問題は、すでに複数の部門で出題されています。試験官は、他の部門の問題を確認して自分の部門の試験問題を検討しています。

解答練習したときの注意事項やさらに最近の知見をおさらいしてください。

また、新試験制度での出題パターンに合わせた解答のテンプレートも確認してください。テンプレートは、テンプレート法でシッカリと暗記しましょう。貴方は、機械的合格論文作成法を実感しているはずです。

また、テンプレート法に使う試験に出るキーワードもおさらいしてください。キーワード学習で整理した知識や知見が、合格論文を作成する部品になります。効率的に組み合わせて合格論文を作成する手順をおさらいしてください。

あと3日で、今までの努力が実ります。自分を信じて、頑張りましょう。

では、最短最速で合格を目指しましょう。