技術士 全部門 完全対応宣言
JESは全部門(21部門)の合格ノウハウを教えることを宣言いたします。【代表取締役:坂林和重】

坂林和重の技術士試験コラム

今のお勧めコース

あなたの分野について素人

2020.09.07

【コラム本文】あなたの分野について素人

コラム本文の前に一言お願いです。このコラムは拡散希望です。1人でも多くの人に技術士になっていただきたく思います。このコラムが、読者の励みになればと思います。転記転載転送をよろしくお願いします。

さて、今日のコラムです。

あなたの技術的体験論文を読み評価する採点官はあなたの分野について素人と思って書いてください。

技術部門は同じでしょうが、選択科目の違う技術者や大学の研究者などが、あなたの技術的体験論文を評価します。

そのため、特殊な専門用語や業界用語などは通じないと思ったほうが良いです。

特殊な専門用語や業界用語は、なるべく使わないようにして、もし使う場合は、説明してから使いましょう。

特に業界用語は、無意識のうちに「普通の言葉」と思っている場合があります。

確認のために自分と違う業界の人に読んでもらうことをお勧めします。(私の場合は、家族に読んでもらいました)

ですが専門外の人が読みますが、技術的好奇心の旺盛な人が読む場合が多いです。(特に現役技術士は、技術的好奇心の旺盛な人が多いです)

これを意識して技術的興味がわくように記述できればしめたものです。(合格を引き寄せることができます)

では、一発合格を目指して頑張りましょう。