技術士試験専門予備校 全部門 完全対応宣言
JESは技術士試験専門予備校として、全部門(21部門)の合格ノウハウを教えることを宣言いたします。【代表取締役:坂林和重】 各コース一覧表(PDF)

坂林和重の技術士試験コラム

今のお勧めコース

動画コース(A+B+C)
【技術士第一次試験】動画学習コース
今のお勧めはこちらです
2023年度のセミナーは、全て終了いたしました。
多くの参加をありがとうございました。

情報が合否を分ける

2020.09.05

【コラム本文】情報が合否を分ける

コラム本文の前に一言お願いです。このコラムは拡散希望です。1人でも多くの人に技術士になっていただきたく思います。このコラムが、読者の励みになればと思います。転記転載転送をよろしくお願いします。

さて、今日のコラムです。

資格試験では、情報が極めて重要です。例えば、「CO2削減が試験に出る」と分かっていれば、CO2削減技術などを事前に調べることができます。また、1年ごとに交互に出題される問題が分かれば、事前に準備ができます。

では、情報がどこにあるか解りますか? 情報は、必要なところに集まります。情報の必要なところは、常に最新情報を集めているからです。大学受験関連であれば、受験予備校です。そして資格試験であれば、セミナーハウスが情報を持っています。なぜなら、セミナーハウスの目的は、最短最速で合格させることだからです。

さて間もなく本番試験です。貴方は、試験準備を終了したでしょうか? 終了したいと・あと少しの人・まだたくさん準備のある人などいろいろだと思います。

残り日数を考えた時に、重点志向で試験に出そうなところを勉強していただければと思います。「どこが出題されるか」と言う情報が、貴方の合否を左右します。

では、最短最速で合格を目指しましょう。