技術士試験専門予備校 全部門 完全対応宣言
JESは技術士試験専門予備校として、全部門(21部門)の合格ノウハウを教えることを宣言いたします。【代表取締役:坂林和重】 各コース一覧表(PDF)

坂林和重の技術士試験コラム

今のお勧めコース

動画コース(A+B+C)
【技術士第一次試験】動画学習コース
今のお勧めはこちらです
2023年度のセミナーは、全て終了いたしました。
多くの参加をありがとうございました。

最短合格を目指す

2020.09.02

【コラム本文】最短合格を目指す

貴方は、技術士試験に合格できる実力が最短で付く期間は、何日だと思うでしょうか? 3年?1年?1カ月? 違います。JESの最短実績は、2週間です。2週間を正確に言えば、2月に入学して2週間前までは、B評価やC評価の解答しか書けなかった人ですが、2週間前に何を解答すればよいか理解できて突然2週間でA評価の解答を書けるようになったのです。それは、解答記述に必要な能力を理解できると2週間で実力発揮できるという事です。

ただし、2週間で合格できる実力をつけるには、必要条件があります。それは、解答用紙の最後の行まで解答を記述できることです。「解答用紙の3枚以内に記述しなさい」と問題に書かれていれば、3枚目の最後の行まで解答を記述できることが必須条件です。そして、合格ノウハウの真の意味に気づいたときに、2週間で理解することです。なぜなら、合格ノウハウは、2週間で理解できる分量だからです。最後の行まで記述できない人は、最後の行まで記述できなければ、永遠に不合格だと思ってください。

しかし、大多数の人は、1年~2年で合格ノウハウを理解します。そして、最後の2週間で合格ノウハウを理解するために、1年~2年の準備期間が必要だという事です。準備期間の長短は、人によってバラバラです。

貴方はどうでしょうか?

では、最短最速合格を目指して頑張りましょう。