技術士試験専門予備校 全部門 完全対応宣言
JESは技術士試験専門予備校として、全部門(21部門)の合格ノウハウを教えることを宣言いたします。【代表取締役:坂林和重】 各コース一覧表(PDF)

坂林和重の技術士試験コラム

今のお勧めコース

動画コース(A+B+C)
【技術士第一次試験】動画学習コース
今のお勧めはこちらです
2023年度のセミナーは、全て終了いたしました。
多くの参加をありがとうございました。

必要最小限の最短合格法

2020.08.28

【コラム本文】必要最小限の最短合格法

コラム本文の前に一言お願いです。このコラムは拡散希望です。1人でも多くの人に技術士になっていただきたく思います。このコラムが、読者の励みになればと思います。転記転載転送をよろしくお願いします。

さて、今日のコラムです。

誰もが忙しい毎日を過ごしています。社会人は、学生と違い勉強だけに時間を使う事が出来ません。仕事があり、生活があります。家族を持っている人は、さらに時間の制約があります。

貴方は、どうでしょうか?

もし毎日が忙しいのであれば、効率的に勉強する必要があります。時間をムダにし無いように勉強しましょう。そのためには、自分は何を勉強すべきか?をしっかりと把握する必要があります。

1、まず自分の弱点を知りましょう。そのためには、なぜ合格点を取ることが出来ないのか、貴方の解答論文を見せて教えてもらう事です。そうすれば、貴方の弱点を知ることが出来ます。

2、次に試験に何が出るのかを知る事です。試験に出ない問題を勉強してもムダです。ベテランにどのような問題が出るかを教えてもらい、試験に出る問題を勉強しましょう。

上記「1、」「2、」の貴方がやるべき事だけの勉強で、最短合格を目指しましょう。

もしどのように勉強すれば良いか解らない人は、JESに相談してください。

では、最速合格テクニックで、最短合格を目指しましょう。