技術士試験専門予備校 全部門 完全対応宣言
JESは技術士試験専門予備校として、全部門(21部門)の合格ノウハウを教えることを宣言いたします。【代表取締役:坂林和重】 各コース一覧表(PDF)

坂林和重の技術士試験コラム

今のお勧めコース

動画コース(A+B+C)
【技術士第一次試験】動画学習コース
今のお勧めはこちらです
2023年度のセミナーは、全て終了いたしました。
多くの参加をありがとうございました。

努力すれば合格できる?

2020.08.24

【お知らせ】多数の申込ありがとうございました。

「予想問題で模擬試験」と「機械的合格論文作成法完全マスターセミナー」に多数の申込をありがとうございました。あと1~2名程度であれば、受け入れ可能ですが、教材の発送や受け入れの準備がありますのでこれで〆切りたいと思います。申込まれた人は、8/30(日)や9/6(日)のセミナーを楽しみにしていただければと思います。各担当講師が、「これだけ理解して本番試験に挑戦しましょう」的な問題を準備して添削指導します。これで今年も多数の合格者を期待できます。皆様の多数の申込をありがとうございました。

【コラム本文】努力すれば合格できる?

貴方は、努力すれば合格すると思っているかもしれません。ですが今日は、『技術士試験に合格したければ努力するな』について説明したいと思います。

貴方は、技術士試験を努力して『やれば独学で合格できる』と思っているでしょうか? 確かに私も貴方が、独学で合格できると思います。ですが、やればの条件が付きます。別の言い方をすれば、『誰でもやれば独学で合格』できます。重要なのは、やるかやらないかです。努力と言う苦行など必要ありません。努力と言う苦行をやろうとするから勉強が続かないのです。

多くの人が、『予定通り勉強は進まないが、あきらめずに頑張る』と考えています。確かにあきらめないのは、重要です。ですが、勉強が進まなければ永遠に不合格です。

どのような難関試験も『やるべき事をやれば、必ず合格』できます。ですが、『やる事をやらなければ』どんな頭の良い人でも不合格なのです。

また、合格するには、努力が必要と考える人が多いです。そのような事は、ありません。努力不要です。重要なのは、勉強する仕組みです。仕組みで勉強してください。努力は長続きしないのです。努力は、苦しいだけです。JESには、仕組みがあります。AパターンBパターン模範的キーワードを参照してキーワード管理表で勉強します。合格カルテで勉強します。そしてキーワード学習ひな形論文機械的合格論文作成法をマスターすることで、技術士試験に合格するのです。

では、最短合格を目指して頑張りましょう。