技術士試験専門予備校 全部門 完全対応宣言
JESは技術士試験専門予備校として、全部門(21部門)の合格ノウハウを教えることを宣言いたします。【代表取締役:坂林和重】 各コース一覧表(PDF)

坂林和重の技術士試験コラム

今のお勧めコース

動画コース(A+B+C)
【技術士第一次試験】動画学習コース
今のお勧めはこちらです
2023年度のセミナーは、全て終了いたしました。
多くの参加をありがとうございました。

むかしYDKと言う言葉がありました

2020.08.19

【コラム本文】むかしYDKと言う言葉がありました

コラム本文の前に一言お願いです。このコラムは拡散希望です。1人でも多くの人に技術士になっていただきたく思います。このコラムが、読者の励みになればと思います。転記転載転送をよろしくお願いします。

さて、今日のコラムです。

貴方は、YDKと言うのを知っているでしょうか? 今日は、そんな話をしたいと思います。

YDKは、ある受験塾がTVコマーシャルで流していた略語です。Y(やれば)D(できる)K(こ)だそうです。同感です。勉強は、勉強時間によってその理解度が変わります。人によって効率的な人や集中力などの差が有るので、解り難いですが、基本的に必要な時間勉強すれば同じ結果が得られます。そのためYDKは、同感です。

逆に言えば、やらなければ誰もできません。そして、やらない人は、できない人と同じだと言う事です。

忙しくて勉強できない人は、ひそかに思っているかもしれません。『俺もやれば出来るのだけれど、勉強する時間が無いからできない』と思っているかもしれません。思うのは、勝手ですが、やらない人は、できない人と何ら変わりません。すなわち、やれば出来る人でなく、やってもできない人と何ら変わらないのです。むしろ、やってもできない人は、時間が無い中で努力しています。努力もせずにやらない人は、その分だけ、悪いかもしれません。

貴方は、どちらでしょうか? やる人? やらない人?

もし何をやれば良いかわからない人は、JESの予想問題による模擬試験(←ここをクリック)を申し込んでください。貴方の担当講師が、何をやれば良いかお教えします。なお間もなく8/20(木)で〆切です。お急ぎください。

では、「最短合格」を目指して一緒に頑張りましょう。