技術士試験専門予備校 全部門 完全対応宣言
JESは技術士試験専門予備校として、全部門(21部門)の合格ノウハウを教えることを宣言いたします。【代表取締役:坂林和重】 各コース一覧表(PDF)

坂林和重の技術士試験コラム

今のお勧めコース

動画コース(A+B+C)
【技術士第一次試験】動画学習コース
今のお勧めはこちらです
2023年度のセミナーは、全て終了いたしました。
多くの参加をありがとうございました。

え!こんな問題が出るの

2020.08.08

【コラム本文】え!こんな問題が出るの

コラム本文の前に一言お願いです。このコラムは拡散希望です。1人でも多くの人に技術士になっていただく思います。読者の励みになればと思います。転記転載転送をよろしくお願いします。

さて、今日のコラムです。

本番試験で、貴方は、「え!こんな問題が出るの。反則~ぅ」と驚いたことがあると思います。貴方は、「できれば今年の筆記試験でどのような問題が出るか事前に知りたい」と思うかもしれません。

もちろん、どのような問題が出るかは、だれにも分かりません。しかし、「こんな問題が出る可能性がある」と言うのは、分かります。例えば、AI・人口問題・環境問題・BCPなどいろいろです。それぞれの受験部門や選択科目によって、「今は、この問題が出るかもしれない」と思うテーマがあります。

JESでは、これらのテーマを予想問題として模擬問題を準備しました。もちろん1字1句が正確に的中するのは、困難です。ですが、「貴方の受験部門・選択科目では、〇〇が出る」と分かるだけでも受験準備ができます。これを目指したのが、8/30(日)の予想問題で模擬試験です。

その他に、8/30(日)の予想問題で模擬試験では、E-mailによる回数無制限添削指導付きです。添削指導で、担当講師と2人で模範解答を作成しましょう。

なお先着順で担当講師を決定しますので、もし申し込みを考えている人は、お急ぎください

では、zoom模擬試験を受験して、今年の合格を目指しましょう。申込みしたい人は、予想問題で模擬試験(←ここをクリック)から申込みをお願いします。申込み〆切は、8月20日(木)17:00までに入金またはクレジット決済が済であることです。(zoomの接続確認や資料準備がありますので、申込期限までに申込と決済をお願いします)