技術士試験専門予備校 全部門 完全対応宣言
JESは技術士試験専門予備校として、全部門(21部門)の合格ノウハウを教えることを宣言いたします。【代表取締役:坂林和重】 各コース一覧表(PDF)

坂林和重の技術士試験コラム

今のお勧めコース

動画コース(A+B+C)
【技術士第一次試験】動画学習コース
今のお勧めはこちらです
2023年度のセミナーは、全て終了いたしました。
多くの参加をありがとうございました。

環境条件を整えてもらう人は不合格

2020.07.26

【お知らせ】2020年度の試験日程が決定

技術士試験センターで試験日が、公表されました。筆記試験は、予定通り下記となりました。

総監 9/21(月・祝)
20部門 9/22(火・祝)

 感染対策のため会場で昼食を取らせないのが目的で、試験時間が12:00~14:00/14:30~18:00と変更されています。 本件日程に合わせて、受験準備を進めてください。

詳細については、試験センターの下記ページを参照してください。

令和2年度技術士第二次試験の実施について【延期後】(←ここをクリック)

 では、「最短合格」を目指して頑張りましょう。

 【コラム本文】環境条件を整えてもらう人は不合格

このコラムは拡散希望です。1人でも多くの人に技術士になっていただく思います。読者の励みになればと思います。転載転送をよろしくお願いします。

さて、今日のコラムです。

今日は、頑張っているけれども技術士試験に合格できない人を書いてみます。

最近気になる人がいました。「〇〇が無いから◇◇ができない「〇〇があれば◇◇するのにと言っている人です。例えば、「仕事が忙しく時間が無いので勉強できない」などです。貴方はこの言葉を聞いてどのように思うでしょうか? 私は、「この人は、当分合格できない」と思いました。

技術士は、技術責任者です。この「〇〇が無い」や「〇〇があれば」は、担当者の言葉です。責任者の言う言葉では、ありません。責任者は〇〇を準備する人です。環境を整える人です。

貴方の仕事で考えて下さい。仕事をできるように考えるのは、責任者の仕事です。整った環境で仕事をするのが担当者です。すなわち、「〇〇が無い」や「〇〇があれば」を言う人は、責任者に不適格な人です。言っている人は「自分は責任者でありません」と言っているのと同じです。

さて貴方は、勉強ができていますか? 出来ていれば良いです。もし勉強ができないのであれば、原因は何ですか? 貴方が原因ですか? それとも貴方以外が原因ですか? 貴方がどのように考えるかによって、責任者にふさわしい人材かどうかが判断できます。

では、「最短合格」を目指して一緒に頑張りましょう。