技術士試験専門予備校 全部門 完全対応宣言
JESは技術士試験専門予備校として、全部門(21部門)の合格ノウハウを教えることを宣言いたします。【代表取締役:坂林和重】 各コース一覧表(PDF)

坂林和重の技術士試験コラム

今のお勧めコース

動画コース(A+B+C)
【技術士第一次試験】動画学習コース
今のお勧めはこちらです
2023年度のセミナーは、全て終了いたしました。
多くの参加をありがとうございました。

情報は人と共に集まる

2020.06.26

【お知らせ】無償無料セミナーの開催

新型コロナウイルスの感染防止のため3月・4月の2か月間、JESは、セミナーを中止いたしました。代替方法でセミナーを実施して「受験申込書及び業務経歴表」を完成しましたが受講生の皆さんに予定外の苦労をおかけしました。また現在も関係者全員健康安全を考えて、参加型セミナーが開催できない状態です。大変申し訳なく、お詫び申し上げます。

以上から、JESでは、7月5日終了予定の参加型セミナーを、3月・4月のセミナー中止と現在も学習で苦労をおかけしている補償として、参加型セミナーのA+BコースおよびA+B+Cコースの受講生全員に下記セミナーを無償(無料)で参加可能といたします。

1、A+Bコース期間延長(現在7/5までを7/19までに14日間延長
2.セミナー追加(6/28最終が、7/128/232セミナー分追加
3、添削期間延長(現在7/5までを~8/23まで追加延長)

本件は、関係者各位へE-mailで連絡しましたが、このコラムでも連絡いたします。もしE-mailが届いてない人は、連絡いただければ、再送いたします。

【コラム本文】情報は人と共に集まる

試験には、合格に必要な情報が有ります。今日は、情報の集め方を書いてみます。

受験生には、必要な情報が有ります。例えば、試験制度の情報や出題傾向など問題に対する情報などです。試験制度の情報は、受験の可否なども含まれるので極めて重要です。実際に受験してみたら、受験条件を逃していたなどとなったのでは、1年間苦労して勉強しても残念な結果になるからです。

また、問題に対する情報は、勉強の効率に影響します。同じ勉強をするのであれば、試験に出る問題を勉強するのが効率的です。また、試験で求められている能力を知って勉強するほうが、ムダが有りません。試行錯誤しながら勉強するのでは、試験に必要無い勉強もするので、お勧めできません。

上記におちいりやすいのが、独学です。独学は、自分で必要と思う情報しか集めません。いらないと思った情報でも必要な情報が有ります。多くの場合に独学は、書籍などから情報を得ます。書籍に記載された情報は、誰でも知っている情報です。原稿を作成した時代の少し古い情報です。あるいは、評価の固まった情報です。

いま重要な生きた情報を得るには、情報の集まる所に出かける必要があります。受験生の集まる所には、受験生に必要な情報も集まります。仲間と一緒に勉強するのは、良い事です。JESでは、多くの受験生が集まります。もし良かったらおいで下さい。

では、最短合格を目指して頑張りましょう。

もし、どのようにすればよいか解らない人は、JESのインターネットコース(←ここをクリック)に相談してください。貴方専属担当講師が、貴方の合格を全力で支援します。

では、最速合格テクニックで最短合格を目指しましょう。

【技術士参考書】新型コロナウイルス対策の想定問題の配布(期間限定~2020年7月12日まで)

2020年4月20日以降改定2版を購入(貴方でなく友人知人の購入でも構いません)、または、2020年4月20日以降カスタマーレビューを投稿(記載)いただいた人に選択科目の想定問題を1問だけですがプレゼントします。(重要キーワードのプレゼントは、終了しました

 投稿(記載)を確認後にお送りします。(購入または投稿を確認できない場合は、お送りしません。ご承知おき下さい)

書籍を購入して応募する人は、書籍を購入した時のAmazon返信メールをinfo@ejes.jp(←半角にしてください)へ転送してください。

カスタマーレビューに投稿して応募する人は、カスタマーレビュー(←ここをクリック)を投稿して「お問い合わせ」(←ここをクリック)から下記をご連絡ください。受付けた場合は、 自動返信メールが届きます。

_★件名:カスタマーレビューを投稿したので想定問題を希望します

_★お名前:
_★投稿したお名前:
_★受験部門:
_★投稿日時:

お送りするタイミングは、月末31日でまとめて 翌月の上旬(10日ころ)にお送り いたします。場合によっては、お待ちいただくことになります。ご承知いただければと思います。