技術士試験専門予備校 全部門 完全対応宣言
JESは技術士試験専門予備校として、全部門(21部門)の合格ノウハウを教えることを宣言いたします。【代表取締役:坂林和重】 各コース一覧表(PDF)

坂林和重の技術士試験コラム

今のお勧めコース

動画コース(A+B+C)
【技術士第一次試験】動画学習コース
今のお勧めはこちらです
2023年度のセミナーは、全て終了いたしました。
多くの参加をありがとうございました。

今年度の技術士試験の予想問題。

2011.03.23

技術士試験の問題を考える委員は、おおよそ2月中に選任されています。

そして問題は、6月中に決定されます。

現在は、試験問題をどの様な内容にするか検討中と思います。

委員は、東北関東大震災を目の当たりにして何を考えているでしょうか?

皆さんは、今回の被害拡大についてどのようにお考えでしょうか?

技術士試験問題として、次の問題が出題された場合の解答を考えてみてください。

1、あなたは、受験する部門の技術士です。あなたは、技術士として、東北関東大震災の被災地に対していま何をすべきかを解答用紙1枚に、あなたの考えを述べなさい。

2、東北関東大震災を見たときに、将来起こるであろう関東の大震災に対して何を準備すべきか、あなたの受験部門の技術士として解答用紙1枚にあなたの考えを述べなさい。

3、東北関東大震災の被害拡大に対して、何が原因だったのかを、技術士として、解答用紙1枚に論理的に述べなさい。

4、福島原子力発電所の事故を経験し、今後の原子力行政について、どのように進めるべきか、あなたの考えを解答用紙1枚に述べなさい。

5、あなたの地域で今回の東北関東大震災の影響を述べ、その影響に対して、どのようにすべきか、あなたの考えを解答用紙3枚以内に述べよ。

6、あなたの会社が、計画停電地域にある場合、担当技術士として何をすべきか検討し、準備計画を解答用紙3枚以内に作成しなさい。(自分は、地域外だと思わないように。作問委員が、計画停電地域に生活している場合、このよう問題が出題される場合もあり得ます)