技術士試験専門予備校 全部門 完全対応宣言
JESは技術士試験専門予備校として、全部門(21部門)の合格ノウハウを教えることを宣言いたします。【代表取締役:坂林和重】 各コース一覧表(PDF)

坂林和重の技術士試験コラム

今のお勧めコース

動画コース(A+B+C)
【技術士第一次試験】動画学習コース
今のお勧めはこちらです
2023年度のセミナーは、全て終了いたしました。
多くの参加をありがとうございました。

練習は本番のように

2020.06.13

【お知らせ】無償無料セミナーの開催

新型コロナウイルスの感染防止のため3月・4月の2か月間、JESは、セミナーを中止いたしました。代替方法でセミナーを実施して「受験申込書及び業務経歴表」を完成しましたが受講生の皆さんに予定外の苦労をおかけしました。また現在も関係者全員健康安全を考えて、参加型セミナーが開催できない状態です。大変申し訳なく、お詫び申し上げます。

以上から、JESでは、7月5日終了予定の参加型セミナーを、3月・4月のセミナー中止と現在も学習で苦労をおかけしている補償として、参加型セミナーのA+BコースおよびA+B+Cコースの受講生全員に下記セミナーを無償(無料)で参加可能といたします。

1、A+Bコース期間延長(現在7/5までを7/19までに14日間延長
2.セミナー追加(6/28最終が、7/128/232セミナー分追加
3、添削期間延長(現在7/5までを~8/23まで追加延長)

本件は、関係者各位へE-mailで連絡しましたが、このコラムでも連絡いたします。もしE-mailが届いてない人は、連絡いただければ、再送いたします。

【コラム本文】練習は本番のように

記述練習で悪い練習を見かけたので書いてみます。

記述練習は、本番と同じように練習してください。特に記述時間は、1枚の記述を20分間で実施してください。時間無制限で丁寧に書く記述練習をしても本番では、制限時間があります。本番でできない練習は無意味です。「練習は本番のように本番は練習のように」という言葉があります。本番で能力を発揮できるようにするのが練習です。

1枚の記述を20分間で実施する中で、丁寧な文字をどのように記述するか練習してください。さらに、読みやすい文書構成をどのように組み立てるか練習してください。試験官が読めない解答は単なる落書きです。試験官が理解(なっとく)できない解答は異端の解答です。結論は不合格です。

1枚の記述を20分間で実施するには、記述パターンを身に付ける必要があります。「論ぜよ」・「考えを述べよ」・「知るところを述べよ」など記述パターンは、数種類あります。それぞれの問題では、どのように記述するかを理解します。

そして本番試験では、問題の種類によって文書構成をまず決定してから解答を一気に記述します。これができなければ、1枚の記述を20分間で実施できません。本番で時間切れにならないように、しっかりと練習してください。「最短合格」を目指して一緒に頑張りましょう。

もし、どのようにすればよいか解らない人は、JESのインターネットコース(←ここをクリック)に相談してください。貴方専属担当講師が、貴方の合格を全力で支援します。

では、最速合格テクニックで最短合格を目指しましょう。

【技術士参考書】新型コロナウイルス対策の想定問題の配布(期間限定~2020年7月12日まで)

2020年4月20日以降改定2版を購入(貴方でなく友人知人の購入でも構いません)、または、2020年4月20日以降カスタマーレビューを投稿(記載)いただいた人に選択科目の想定問題を1問だけですがプレゼントします。(重要キーワードのプレゼントは、終了しました

投稿(記載)を確認後にお送りします。(購入または投稿を確認できない場合は、お送りしません。ご承知おき下さい)

書籍を購入して応募する人は、書籍を購入した時のAmazon返信メールをinfo@ejes.jp(←半角にしてください)へ転送してください。

カスタマーレビューに投稿して応募する人は、カスタマーレビュー(←ここをクリック)を投稿して「お問い合わせ」(←ここをクリック)から下記をご連絡ください。受付けた場合は、 自動返信メールが届きます。

_★件名:カスタマーレビューを投稿したので想定問題を希望します

_★お名前:
_★投稿したお名前:
_★受験部門:
_★投稿日時:

お送りするタイミングは、月末31日でまとめて 翌月の上旬(10日ころ)にお送り いたします。場合によっては、お待ちいただくことになります。ご承知いただければと思います。