技術士試験専門予備校 全部門 完全対応宣言
JESは技術士試験専門予備校として、全部門(21部門)の合格ノウハウを教えることを宣言いたします。【代表取締役:坂林和重】 各コース一覧表(PDF)

坂林和重の技術士試験コラム

今のお勧めコース

動画コース(A+B+C)
【技術士第一次試験】動画学習コース
今のお勧めはこちらです
2023年度のセミナーは、全て終了いたしました。
多くの参加をありがとうございました。

挫折やスランプは大歓迎

2020.05.28

【コラム本文】挫折やスランプは大歓迎

挫折やスランプなど勉強が進まないことで悩んでいる人がいます。ですが、挫折やスランプは、悪い事でしょうか? 今日はそんなことを書いてみます。

技術士試験の勉強をしていると挫折やスランプで『勉強が思うように進まない』と悩む人がいます。ですが、悩む必要はありません。挫折やスランプに陥る人は、高い目標を持って勉強している人だから陥るのです。簡単に達成できる低い目標の人には、挫折やスランプなどありません。貴方は、高い目標を持って勉強しているから挫折やスランプに陥るのです。

問題なのは、挫折やスランプで勉強をあきらめることです。勉強は、諦めさえしなければ、必ず成果があります。どんなに辛くてもあきらめずに頑張ってください。

また、勉強を始めたばかりの時期やある程度勉強している途中で点数が伸びない停滞期には、理由があります。勉強を始めたばかりの時は、基礎的な勉強をしています。しかし、試験問題で基礎的な問題は、出ません。特に社会人の試験問題は、実務問題や応用問題が出題されます。そのため、基礎的な勉強を始めたばかりの時期は、いくら基礎勉強をしても実務問題や応用問題を正解することができません。基礎的な勉強をしている時期は、勉強量が点数に反映しないのです。すなわちスランプです。

しかし、基礎勉強を終了して応用勉強に入ったときに一気に勉強量が得点に反映します。基礎勉強を終了して応用勉強を始めると、貴方の得点力が一気に伸びるのです。そのため、点数が伸びないときは、『今は力を蓄えている時だ』と理解して頑張ってください。そして、勉強がある程度進んだ段階でも同じような現象が何度となく再発します。その時々で貴方は、『今は実力が伸びている時期』と理解してください。

以上を考えたときに、挫折やスランプは、良いことです。挫折やスランプを乗り越えるから、貴方に実力がつくのです。あなたにお伝えしたいのは、おめでとう『挫折とスランプ』です。

もし貴方が、挫折やスランプで悩んでいれば、JESのインターネットコース(←ここをクリック)に相談してください。貴方専属担当講師が、貴方の合格を全力で支援します。

では、最速合格テクニックで最短合格を目指しましょう。

【技術士参考書】新型コロナウイルス対策の想定問題の配布(期間限定~2020年7月12日まで)

2020年4月20日以降改定2版を購入(貴方でなく友人知人の購入でも構いません)、または、2020年4月20日以降カスタマーレビューを投稿(記載)いただいた人に選択科目の想定問題を1問だけですがプレゼントします。(重要キーワードのプレゼントは、終了しました

投稿(記載)を確認後にお送りします。(購入または投稿を確認できない場合は、お送りしません。ご承知おき下さい)

書籍を購入して応募する人は、書籍を購入した時のAmazon返信メールをinfo@ejes.jp(←半角にしてください)へ転送してください。

カスタマーレビューに投稿して応募する人は、カスタマーレビュー(←ここをクリック)を投稿して「お問い合わせ」(←ここをクリック)から下記をご連絡ください。受付けた場合は、 自動返信メールが届きます。

_★件名:カスタマーレビューを投稿したので想定問題を希望します

_★お名前:
_★投稿したお名前:
_★受験部門:
_★投稿日時:

お送りするタイミングは、月末31日でまとめて 翌月の上旬(10日ころ)にお送り いたします。場合によっては、お待ちいただくことになります。ご承知いただければと思います。