技術士試験専門予備校 全部門 完全対応宣言
JESは技術士試験専門予備校として、全部門(21部門)の合格ノウハウを教えることを宣言いたします。【代表取締役:坂林和重】 各コース一覧表(PDF)

坂林和重の技術士試験コラム

今のお勧めコース

動画コース(A+B+C)
【技術士第一次試験】動画学習コース
今のお勧めはこちらです
2023年度のセミナーは、全て終了いたしました。
多くの参加をありがとうございました。

同僚だけが認められる理由

2020.05.08

【お知らせ】JESリモートワークのお知らせとご協力のお願い

現在、新型コロナウイルスの感染拡大対策で国及び東京都から人と人の接触を8割削減が、呼びかけられています。
株式会社 日本技術サービス(JES)は、8割削減の要請にこたえるため、スタッフ業務を在宅勤務(リモートワーク)といたしました
各位には、ご不便・お手数をおかけしますが、JESへ何かお問い合わせの時は、電話でなくE-mailで連絡いただけますようにお願い申し上げます。
E-mailアドレスは、info@ejes.jp(←半角にしてください)です。何卒よろしくお願い申し上げます。

【コラム本文】同僚だけが認められる理由

貴方は、同僚と同じことをやっているのに同僚が認められ貴方がダメと判定された事は無いでしょうか?

その原因は貴方の伝え方にあります。例えば朝の忙しいときにです。ハンバーガーショップで何か注文したときに店員に言われる次の言葉で貴方はどう感じますか?

1、できるまで3分間お待ちください。

2、作り立てをご用意いたします。3分ほどお待ち戴けますか。

朝の忙しい時間です。「1、」は、「3分間も待てないからいらない」となるかもしれません。ですが「2、」の方は気持ちよく待てるのでないでしょうか。しかし、よく考えると両方ともに同じ3分間待つ事を要求しています。

さらに、どちらにも特別な言葉など入っていません。全て普通の言葉です。しかし結果が違います。このように同じことを言っているけれども表現の違いが、認められる同僚とダメと判定される貴方の違いなのです。同じことを言っているのに、伝え方が違うのです。そしてその積み重ねで結果が違ってくるのです。

これを技術士試験にあてはめてみましょう。筆記試験で貴方の友人知人が合格して貴方が不合格ということがあると思います。明らかに貴方の方が努力しているのにです。この違いは貴方の伝え方にあります。

貴方が、どのような素晴らしい考えを持っていても、相手に正しく伝わらなければ無意味なのです。伝わらない努力は、無いのと同じムダな努力なのです。会社であれば貴方の実績を知っている場合もあります。実績をプラスして評価してくれるかもしれません。しかし、試験であれば、貴方を知らない人が、文書だけで判定します。文書の伝達力の違いが致命的になるのです。

貴方が技術士試験に合格したいのであれば、貴方の実力を正しく伝える勉強をしてください。それとも、このままで我慢しますか?

JESでは、貴方の努力が正しく評価される方法を指導いたします。

一発合格を目指して頑張りましょう。

もし、どのようにすればよいか解らない人は、JESのインターネットコース(←ここをクリック)に相談してください。貴方専属担当講師が、貴方の合格を全力で支援します。

では、最速合格テクニックで最短合格を目指しましょう。

【技術士参考書】新型コロナウイルス対策の想定問題の配布(期間限定~2020年7月12日まで)

2020年4月20日以降改定2版を購入(貴方でなく友人知人の購入でも構いません)、または、2020年4月20日以降カスタマーレビューを投稿(記載)いただいた人に選択科目の想定問題を1問だけですがプレゼントします。(重要キーワードのプレゼントは、終了しました

カスタマーレビューを投稿の場合投稿(記載)を確認後にお送りします。(購入または投稿を確認できない場合は、お送りしません。ご承知おき下さい)

書籍を購入して応募する人は、書籍を購入した時のAmazon返信メールをinfo@ejes.jp(←半角にしてください)へ転送してください。

カスタマーレビューに投稿して応募する人は、カスタマーレビュー(←ここをクリック)を投稿して「お問い合わせ」(←ここをクリック)から下記をご連絡ください。受付けた場合は、 自動返信メール が届きます。

_★件名:カスタマーレビューを投稿したので想定問題を希望します

_★お名前:
_★投稿したお名前:
_★受験部門:
_★投稿日時:

お送りするタイミングは、月末31日でまとめて 翌月の上旬(10日ころ)にお送り いたします。場合によっては、お待ちいただくことになります。ご承知いただければと思います。