技術士試験専門予備校 全部門 完全対応宣言
JESは技術士試験専門予備校として、全部門(21部門)の合格ノウハウを教えることを宣言いたします。【代表取締役:坂林和重】 各コース一覧表(PDF)

坂林和重の技術士試験コラム

今のお勧めコース

動画コース(A+B+C)
【技術士第一次試験】動画学習コース
今のお勧めはこちらです
2023年度のセミナーは、全て終了いたしました。
多くの参加をありがとうございました。

失敗したくないのは分かるが

2020.04.23

【お知らせ】想定問題を1問無料プレゼント

希望者は、【技術士参考書】の記載を確認して、応募してください。

【コラム本文】失敗したくないのは分かるが

慶応大学の病院で新型コロナ以外の入院患者にPCR検査をすると約6%の人が、陽性だったそうです。この数値が、街中の人に当てはまるのであれば、17人に1人が新型コロナウイルスに感染している事になります。きわめて恐ろしい数値です。誰でも街に出れば、17人以上の人と接触すると思います。すなわち、外に出れば、必ず感染者と接触するという事です。みなさん外出自粛に協力しましょう。

さて、今日のコラムです。

世の中には、熟慮を重ねてから行動(チャレンジ)する人がいます。熟慮して行動(チャレンジ)すれば良いのですが、考えるだけの人もいます。俗に言う『石橋をたたいて渡る』人や『石橋をたたいても渡らない』人です。これらの人は、一般的に成長の止まった人たちです。人間は、守りに入ると成長が止まります。あるいは、周りの人が成長する中で成長の止まった人は、止まるというより後退していると言っても良いと思います。

しかし、行動(チャレンジ)には、リスクが伴います。『失敗したらどうしようか』と心配する人は、行動(チャレンジ)できません。ですが、失敗を恐れてはいけません。貴方が失敗したくらいで会社が倒産する事など無いはずです。会社は、貴方が失敗する事よりも貴方が挑戦し無い事を危惧(心配)しています。その証拠に貴方が『これをやりたい』と宣言して、良かれと思って行動(チャレンジ)して失敗してもペナルティーは無いです。貴方が失敗しそうになれば、周りの全員が貴方を支えてくれるはずです。

なぜなら、貴方の行動(チャレンジ)が貴方と会社の成長につながるからです。

技術士試験においても同様です。『不合格になったら恥ずかしい』と行動(チャレンジ)しない人がいます。『恥ずかしい』と思うのは、大いに結構です。『不合格でもヘッチャラ』という人は、不合格です。合格したいと全力を尽くすから合格できるのです。すなわち、行動(チャレンジ)しない人は、全員不合格です。行動(チャレンジ)した人の中から合格者が生まれます。

貴方は、『不合格になったら恥ずかしい』と自分の成長を止める人ですか? それとも失敗を恐れずに行動(チャレンジ)する人ですか? もし成長したいと思うのであれば行動(チャレンジ)してください。JESの技術士合格セミナーでは、行動(チャレンジ)する人が集まっています。そして大多数の人が、合格しています。

では、最短合格を目指して頑張りましょう。

もし、どのようにすればよいか解らない人は、JESのインターネットコース(←ここをクリック)に相談してください。貴方専属担当講師が、貴方の合格を全力で支援します。

では、最速合格テクニックで最短合格を目指しましょう。

【技術士参考書】新型コロナウイルス対策の想定問題の配布(期間限定~2020年7月12日まで)

2020年4月20日以降改定2版を購入(貴方でなく友人知人の購入でも構いません)、または、2020年4月20日以降カスタマーレビューを投稿(記載)いただいた人に選択科目の想定問題を1問だけですがプレゼントします。(重要キーワードのプレゼントは、終了しました

カスタマーレビューを投稿の場合投稿(記載)を確認後にお送りします。購入または投稿を確認できない場合は、お送りしません。ご承知おき下さい)

書籍を購入して応募する人は、書籍を購入した時のAmazon返信メールをinfo@ejes.jp(←半角にしてください)へ転送してください。

カスタマーレビューに投稿して応募する人は、カスタマーレビュー(←ここをクリック)を投稿して「お問い合わせ」(←ここをクリック)から下記をご連絡ください。受付けた場合は、 自動返信メール が届きます。

_★件名:カスタマーレビューを投稿したので想定問題を希望します

_★お名前:
_★投稿したお名前:
_★受験部門:
_★投稿日時:

お送りするタイミングは、月末31日でまとめて 翌月の上旬(10日ころ)にお送り いたします。場合によっては、お待ちいただくことになります。ご承知いただければと思います。