技術士試験専門予備校 全部門 完全対応宣言
JESは技術士試験専門予備校として、全部門(21部門)の合格ノウハウを教えることを宣言いたします。【代表取締役:坂林和重】 各コース一覧表(PDF)

坂林和重の技術士試験コラム

今のお勧めコース

動画コース(A+B+C)
【技術士第一次試験】動画学習コース
今のお勧めはこちらです
2023年度のセミナーは、全て終了いたしました。
多くの参加をありがとうございました。

合格には実践が必要です

2020.04.22

【お知らせ】想定問題を1問プレゼント

希望者は、【技術士参考書】の記載を確認して、応募してください。

【コラム本文】合格には実践が必要です

4/20(月)は、技術士試験の願書〆切でした。新型コロナウイルスの関係でいつもと違う環境で準備された人が、多いと思いますが、お疲れさまでした。JESの受講生も2月から3か月の準備をして提出しました。ここでしっかりとしておけば、口頭試験で合格です。あとは、筆記試験対策に頑張りましょう。

さて、今日のコラムです。

今日は、「合格には実践が必要です」と題して話してみます。私(坂林)は、受験セミナーを開催している関係で多くの人に合格方法を質問されます。合格方法を説明するための無料セミナーを開催することもあります。ですが、見ていると実践して合格される人は、少ないようです。何年かして、同じ人から、合格方法を再度質問されることで合格されていないことが分かります。しかし、私(坂林)の主催しているセミナーに参加している人は、毎年着実に合格されます。同じ合格方法を説明しているのに、合否の違いが、なぜ起きるか解りますか?

合否の違いは、合格方法の実践にあります。私(坂林)は、質問されれば合格方法を包み隠さず全てお教えしています。例えば、キーワード学習です。キーワード学習の300個の実践方法などを説明しています。実践方法を説明しても自宅で実践するのは、10人に1人です。残りの9人は、実践しません。もし100人に説明しても実践するのは、10人です。残りの90人は、実践しません。説明すればするほど、実践しない人が増えるのは、歯がゆい思いです。

しかし、合格セミナーに参加している人は、同じ合格方法を説明して、実践してもらっています。だから合格セミナーに参加している人は、合格できるのです。すなわち合格方法を実践する人が、合格できるのです。

このコラムを読んでいる貴方も合格したいのであれば、合格方法を実践してください。そうすれば、必ず合格する事ができます。お試しください。

もし、どのようにすればよいか解らない人は、JESのインターネットコース(←ここをクリック)に相談してください。貴方専属担当講師が、貴方の合格を全力で支援します。

では、最速合格テクニックで最短合格を目指しましょう。

【技術士参考書】新型コロナウイルス対策の想定問題の配布(期間限定~2020年7月12日まで)

2020年4月20日以降に改定2版を購入(貴方でなく友人知人の購入でも構いません)、または、2020年4月20日以降にカスタマーレビューを投稿(記載)いただいた人に選択科目の想定問題を1問だけですがプレゼントします。この本は、良い本なので、ぜひ周りの友人知人に薦めていただければと思います。(重要キーワードのプレゼントは、終了しました

カスタマーレビューを投稿の場合投稿(記載)を確認後にお送りします。(購入または投稿を確認できない場合は、お送りしません。ご承知おき下さい)

書籍を購入して応募する人は、書籍を購入した時のAmazon返信メールをinfo@ejes.jp(←半角にしてください)へ転送してください。

カスタマーレビューに投稿して応募する人は、カスタマーレビュー(←ここをクリック)を投稿して「お問い合わせ」(←ここをクリック)から下記をご連絡ください。受付けた場合は、 自動返信メール が届きます。

_★件名:カスタマーレビューを投稿したので想定問題を希望します

_★お名前:
_★投稿したお名前:
_★受験部門:
_★投稿日時:

お送りするタイミングは、月末31日でまとめて翌月の上旬(10日ころ)にお送りいたします。場合によっては、お待ちいただくことになります。ご承知いただければと思います。