技術士試験専門予備校 全部門 完全対応宣言
JESは技術士試験専門予備校として、全部門(21部門)の合格ノウハウを教えることを宣言いたします。【代表取締役:坂林和重】 各コース一覧表(PDF)

坂林和重の技術士試験コラム

今のお勧めコース

動画コース(A+B+C)
【技術士第一次試験】動画学習コース
今のお勧めはこちらです
2023年度のセミナーは、全て終了いたしました。
多くの参加をありがとうございました。

過去問題の分析

2020.02.20

【コラム本文】過去問題の分析

技術士 過去問題について考えてみたいと思います。

今日は、技術士 過去問で考えてみたいと思います。

試験では、過去問題の研究が重要です。しかし、過去問題の研究では、試験によって使い方が違います。試験によっては、過去問題と完全に同じ問題が出題されるものがあります。また、試験によっては、過去問題と類似点が目立たないように入念に考えられて出題されるものがあります。技術士試験は、後者に分類される試験です。毎年試験問題が新作されて、過去問題と類似性が目立たないよう入念に、検討されます。

しかしながら、技術士受験者に求められる能力は、毎年同じです。昨年の合格者も今年の合格者も同じ能力が求められています。そのため、おのずから出題される問題は、範囲が限定されます。すなわち、出題者が苦心しても類似性が出ます

その類似性から出題傾向を研究するのが、過去問題分析です。但し十分注意すべきは、類似性を極力目立たないようにしているため、簡単には、分析できません。2段階・3段階の分析が重要です。

過去問の問題分析が終了すれば、次に行うのが、何を勉強すべきか抽出です。毎年同じ能力を確認されます。極端に言えば、毎年限定された範囲から出題されます。それが、キーワードです。

さてJESの受講生は、キーワード学習をすすめてきました。皆さんほぼ半分まで来ました。これからは、合格論文の作成技法です。JESのA+Bコースでは、「受験申込書及び業務経歴票」を最短で完成させて合格論文作成技法の勉強を始めます。過去の問題を見ながらの合格論文作成法の勉強です。もしよかったら、貴方も参加しませんか?

もしどのように勉強してよいか解らない人は、JESの技術士合格セミナー(←ここをクリック)に相談してください。

最速合格テクニックで最短合格を目指しましょう。

【技術士参考書】2020年度対策の参考書完成

今年の問題を分析した最新の参考書が完成しました。今年の7月15日の筆記試験の問題を分析して、どのように解答を記述するかを示した参考書が完成しました。業界で最速の参考書です。本のデザインは、前作表紙デザインは似ていますが新たに第2版として第4章など細部にわたり書き下ろしました。

来年2020年の合格を目指す人には、必携の参考書です。特に来年の合格に必要な勉強方法なども掲載しています。来年の合格を目指す人は、ぜひこの本で勉強してください。

キャッチフレーズは、下記です。

合格する技術論文の書き方
新試験制度問題を徹底分析 今後の出題を予測!
●2019年度 実施問題を解いてみてわかった最新情報を解説
●必須科目への対応方法を紹介・全部門対応「三分割展開法」必勝法
●出題パターンに忠実に適合する内容で解答すれば、高得点かつ最速で合格できる!

今回は、改定2版の出版を記念して、改定2版を購入し、さらに、カスタマーレビューを投稿(記載)いただいた人に下記の2点をプレゼントします。

投稿(記載)を確認後に記念品をお送りします。お送りするのは、下記です。(投稿を確認できない場合は、お送りしません。ご承知おき下さい)

1、2020年度用合格のための「ダイジェスト版オリジナルテキスト」
2、合格のための「合格ノウハウの全てを解説(ダイジェスト)」動画DVD

応募される人は、購入しカスタマーレビュー(←ここをクリック)を投稿して「お問い合わせ」(←ここをクリック)から下記をご連絡ください。なお、郵便物が正しく届くように住所は、マンション名 部屋番号 まで記載してください。受付けた場合は、 自動返信メール が届きます。

_★件名:購入してカスタマーレビューを投稿したので合格テキストとDVD希望
_★お名前:
_★投稿したお名前:
_★受験部門:
_★投稿日時: