技術士 全部門 完全対応宣言
JESは全部門(21部門)の合格ノウハウを教えることを宣言いたします。【代表取締役:坂林和重】

坂林和重の技術士試験コラム

今のお勧めコース

ABコース
ABCコース
今のお勧めはこちらです
※準備中です

全員自分が正しいと思っている

2020.02.13

【お知らせ】今日以降、教材が間に合わない

2020年度も多数の人のセミナー申込を、ありがとうございます。さて、セミナー初日が、2/16(日)です。2/10(月)まで郵送してきた教材ですが、本日から教材が間に合いません。本日からセミナーに申し込まれる人は、教材を後日送付することになります。ご承知いただいて参加いただくようにお願いいたします。

【コラム本文】全員自分は正しいと思っている

多くの受験生は、「自分は、100点でないにしても、そこそこ合格できる方法で勉強している」と思っています。なぜなら、悪いと思っていれば、だれでも勉強方法を別の方法に変更するからです。大多数の人が、継続しているという事は、(本人だけは)合格できると思っている証拠です。

ですが、大多数の人は、勉強方法を間違えています。なぜなら、合格率が、9~10%で大多数の91~90%の人が、不合格になるからです。すなわち、大多数の9割の人が「合格できる勉強をしている」と思い込んで不合格になるのです。

貴方は、どうでしょうか? 自分(あなた)の勉強方法は、合格できると思っているでしょうか? もし合格できると思っているのに不合格の結果であれば、勉強方法を間違えていると思います。合格できると思い込んでいるだけで、勉強方法を間違えています。

また、こういう人もいます。「勉強を継続していれば、時間に比例して実力がついて合格できる」と思っている人がいます。この考え方は、間違えています。勉強時間に比例して実力がついて合格できるのは、大学入試などです。技術士試験は、違います。技術士試験は、1か月の勉強で合格できる人がいれば、10年間勉強しても不合格の人もいます。技術士試験で勉強時間と合否は、無関係です。

例えば、合格までに5年間を必要とした人がいたとします。多くの人は、実力をつける勉強を5年間継続したと思っています。違います。技術士試験に合格するために必要な能力に気づくために5年間かかったというべきです。気づきは、一瞬です。一瞬で気づいたことが、行動できるようになるのに1か月程度の勉強で十分です。なので、1か月勉強すれば、合格できる人もいるのです。

さて、JESは、2月16日(日)からセミナーを開始しします。受講生には、一発合格を目指してもらおうと思います。

もしどのように勉強してよいか解らない人は、JESの技術士合格セミナー(←ここをクリック)に相談してください。

最速合格テクニックで最短合格を目指しましょう。

【技術士参考書】2020年度対策の参考書完成

今年の問題を分析した最新の参考書が完成しました。今年の7月15日の筆記試験の問題を分析して、どのように解答を記述するかを示した参考書が完成しました。業界で最速の参考書です。本のデザインは、前作表紙デザインは似ていますが新たに第2版として第4章など細部にわたり書き下ろしました。

来年2020年の合格を目指す人には、必携の参考書です。特に来年の合格に必要な勉強方法なども掲載しています。来年の合格を目指す人は、ぜひこの本で勉強してください。

キャッチフレーズは、下記です。

合格する技術論文の書き方
新試験制度問題を徹底分析 今後の出題を予測!
●2019年度 実施問題を解いてみてわかった最新情報を解説
●必須科目への対応方法を紹介・全部門対応「三分割展開法」必勝法
●出題パターンに忠実に適合する内容で解答すれば、高得点かつ最速で合格できる!

今回は、改定2版の出版を記念して、改定2版を購入し、さらに、カスタマーレビューを投稿(記載)いただいた人に下記の2点をプレゼントします。

投稿(記載)を確認後に記念品をお送りします。お送りするのは、下記です。(投稿を確認できない場合は、お送りしません。ご承知おき下さい)

1、2020年度用合格のための「ダイジェスト版オリジナルテキスト」
2、合格のための「合格ノウハウの全てを解説(ダイジェスト)」動画DVD

応募される人は、購入しカスタマーレビュー(←ここをクリック)を投稿して「お問い合わせ」(←ここをクリック)から下記をご連絡ください。なお、郵便物が正しく届くように住所は、マンション名 部屋番号 まで記載してください。受付けた場合は、 自動返信メール が届きます。

_★件名:購入してカスタマーレビューを投稿したので合格テキストとDVD希望
_★お名前:
_★投稿したお名前:
_★受験部門:
_★投稿日時: