技術士試験専門予備校 全部門 完全対応宣言
JESは技術士試験専門予備校として、全部門(21部門)の合格ノウハウを教えることを宣言いたします。【代表取締役:坂林和重】 各コース一覧表(PDF)

坂林和重の技術士試験コラム

今のお勧めコース

動画コース(A+B+C)
【技術士第一次試験】動画学習コース
今のお勧めはこちらです
2023年度のセミナーは、全て終了いたしました。
多くの参加をありがとうございました。

合格おめでとうございます。残念な人は原因分析しましょう。

2011.03.04

本日(3/4)技術士試験の合格発表がありました。

合格された人、おめでとうございます。これから技術士として活躍されることを祈念しています。

残念な結果になった人は、気を落とさないでください。冷静に原因を分析して平成23年度の試験に備えましょう。正しく対処すれば、次回は、まったく心配ありません。

口頭試験の合否判定材料には、次の3点があります。

1、受験申込書業務経歴票

2、技術的体験論文

3、質疑応答内容

3点は、同じ人を評価する材料なので、関連性があります。例えば、受験申込書と業務経歴票が、不一致な場合は、不合格になる可能性があります。業務経歴票と技術的体験論文の不一致も極めて厳しい結果になります。3点について、一致していることが重要です。

さらにそれぞれについて、技術士にふさわしい内容である必要があります。内容確認しましょう。

今から準備すれば、平成23年度の試験は、十分間に合います。

平成23年度の試験で、一発合格を目指しましょう。