技術士試験専門予備校 全部門 完全対応宣言
JESは技術士試験専門予備校として、全部門(21部門)の合格ノウハウを教えることを宣言いたします。【代表取締役:坂林和重】 各コース一覧表(PDF)

坂林和重の技術士試験コラム

今のお勧めコース

動画コース(A+B+C)
【技術士第一次試験】動画学習コース
今のお勧めはこちらです
2023年度のセミナーは、全て終了いたしました。
多くの参加をありがとうございました。

再受験の原因は

2020.01.19

【お知らせ】教材発送中です

現在、2月から始まるA+Bコースの教材を発送しています。教材が到着すれば、来週から勉強が開始できます。まず、教材が届いたら、何が同封されているか確認してください。確認が終わったら、帳票を使って、業務棚卸を始めてください1日早い勉強が1日早く合格に近づきます。最短合格を目指して頑張りましょう。なお、申し込んでいるのに教材が届かない人は、JES事務局へ連絡ください。

 

【コラム本文】再受験の原因は

きょうは、一発合格できる人できない人の違いについて書いてみます。

みなさんは、何が違うと思いますか?

1、知識量?

2、頭が良い?

3、経験が豊富?

答えは、いずれでもありません。答えは、試験の目的を理解しているかどうかです。試験の目的を理解している人は、一発合格できます。

すると皆さんは、「わたしは、試験の目的を理解してるのに合格できない」と言うかもしれません。

ですが、私(坂林)がセミナーで何度となく受講生の皆さんに「試験の目的」を説明しても「理解できました」と言いながら、1回で理解できていません。複数回説明してやっと理解できています。技術士試験の目的は、技術コンサルタント能力の有無です。この一言の意味を理解するのに複数回の説明を必要とします。

皆さんは、技術士試験の目的を理解して、一発合格を目指してください。

もしどのように勉強してよいか解らない人は、JESの技術士合格セミナー(←ここをクリック)に相談してください。

では、最速合格テクニックで最短合格を目指しましょう。

【技術士参考書】2020年度対策の参考書完成

今年の問題を分析した最新の参考書が完成しました。今年の7月15日の筆記試験の問題を分析して、どのように解答を記述するかを示した参考書が完成しました。業界で最速の参考書です。本のデザインは、前作表紙デザインは似ていますが新たに第2版として第4章など細部にわたり書き下ろしました。

来年2020年の合格を目指す人には、必携の参考書です。特に来年の合格に必要な勉強方法なども掲載しています。来年の合格を目指す人は、ぜひこの本で勉強してください。

キャッチフレーズは、下記です。

合格する技術論文の書き方
新試験制度問題を徹底分析 今後の出題を予測!
●2019年度 実施問題を解いてみてわかった最新情報を解説
●必須科目への対応方法を紹介・全部門対応「三分割展開法」必勝法
●出題パターンに忠実に適合する内容で解答すれば、高得点かつ最速で合格できる!

今回は、改定2版の出版を記念して、改定2版を購入し、さらに、カスタマーレビューを投稿(記載)いただいた人に下記の2点をプレゼントします。

投稿(記載)を確認後に記念品をお送りします。お送りするのは、下記です。(投稿を確認できない場合は、お送りしません。ご承知おき下さい)

1、2020年度用合格のための「ダイジェスト版オリジナルテキスト」
2、合格のための「合格ノウハウの全てを解説(ダイジェスト)」動画DVD

応募される人は、購入しカスタマーレビュー(←ここをクリック)を投稿して「お問い合わせ」(←ここをクリック)から下記をご連絡ください。なお、郵便物が正しく届くように住所は、マンション名 部屋番号 まで記載してください。受付けた場合は、 自動返信メール が届きます。

_★件名:購入してカスタマーレビューを投稿したので合格テキストとDVD希望
_★お名前:
_★投稿したお名前:
_★受験部門:
_★投稿日時: