技術士試験専門予備校 全部門 完全対応宣言
JESは技術士試験専門予備校として、全部門(21部門)の合格ノウハウを教えることを宣言いたします。【代表取締役:坂林和重】 各コース一覧表(PDF)

坂林和重の技術士試験コラム

今のお勧めコース

動画コース(A+B+C)
【技術士第一次試験】動画学習コース
今のお勧めはこちらです
2023年度のセミナーは、全て終了いたしました。
多くの参加をありがとうございました。

業務経歴は、あなたが主役で記載する。

2011.02.28

技術的体験論文は、あなたが主役の業務を記載する必要があります。

なぜなら技術士試験は、あなたが技術士にふさわしいかどうかを判定する試験だからです。

「そんなことは、分かっている」と思うでしょうが、知っているのに間違えて記載している人が多いです。

どの様な記載になるかというと「うちのチームは、世界に先駆けて素晴らしい業績を出した」と記載します。

この記載は、間違いです。正しくは、「私は、世界に先駆けて素晴らしい業績を出した」と記載します。

主役は、試験を受けるあなたなのです。

あなたが主役になるように、業務を限定することも重要です。

例えば、橋の建設業務を限定して「橋の建設業務における強度計算」等のように限定します。

業務経歴票もこれに合わせます。

口頭試験で技術的体験論文の業務を聞かれたときに、「業務経歴票のこの部分の業務です。」と明確に説明できるようにします。あるいは、説明しなくても判断できるように記載します

では、一発合格を目指して頑張りましょう。