技術士 全部門 完全対応宣言
JESは全部門(21部門)の合格ノウハウを教えることを宣言いたします。【代表取締役:坂林和重】

坂林和重の技術士試験コラム

今のお勧めコース

試験の目的に合わせた勉強

2019.11.06

【お知らせ】11/9(土)に実施する無料セミナー短期集中コースセミナー案内をお送りしました。

本日「2019/11/05 (火) 16:09」に無料セミナーの案内をお送りしました。また、「2019/11/05 (火) 18:32」に短期集中コースの案内をお送りしました。申し込まれた人は、届きましたか? セミナー案内には、集合場所集合時間持参品などを記載しております。お送りした案内に従って、セミナーに参加してください。

来年合格を目指す人は、楽しみに参加してください。なお無料セミナー短期集中コースは、ほぼ同じ時間に別会場で開催しますので、会場を間違えないようにご注意ください。

【コラム本文】目的に合わせた勉強法

皆さんは、試験の確認目的を考えて勉強していますか?

今日は、大学入試試験資格試験を例に考えてみます。

さて試験には、それぞれ目的があります。例えば、大学の入学試験を例に考えてみます。

1、大学入試試験の例

例えば、音楽大学で、ピアノ科の入学試験の場合です。皆さんが、音楽大学の教授で試験問題を担当するとします。皆さんは、どのようなことを考えますか?

おそらく次の事を考えると思います。ピアノについて将来の才能あふれる学生を合格させたい。今は、荒削りでもよい。自分が指導して、名声の取れる演奏家に育てたい。一人でも多く合格させて自分が指導したい

では、どのような問題を作成するかです。ピアノの才能を見るのですから、作曲や演奏などだと思います。ピアノの才能を見るのに不要な試験は、実施し無いはずです。

2、技術士試験の例

つぎに皆さんの資格試験である技術士試験です。

技術士試験の場合、出題者は、次のように考えると思います。技術士試験に合格させた場合は、直ちに登録申請して技術士を名乗るはずです(技術士試験合格=技術士の表明)。であるならば、合格させる人間は技術士と名乗っても現状で問題ない実力者を選びたいと考えるはずです。将来の才能は、考慮されません。確認するのは、今の実力です。

また試験実施者は、技術士資格を普及拡大したいと思っているはずなので、可能であれば、実力ある人をより多く合格させたいと考えているはずです。

では、どのような問題を作成するかです。試験問題は技術士であれば正しく解答して欲しい問題になるはずです。解答内容は、技術士にふさわしい内容を要求するはずです。

3、試験の目的を考えた勉強

以上を考えた時に、大学入試は将来性を見てもらえるが、資格試験は今の実力を確認される事になります。

実力とは、昨年などの過去問題が問題無く解答できる実力です。問題無くとは、現役の技術士と同等以上のレベルです。

すなわち、過去問題を解くときに、「現役技術士は、どのように解答するか?を考えながら、解答することです。

これが試験官の考えに合わせた実力ある人を合格させたいという目的に合わせた勉強になります。

では、頑張りましょう。

貴方が、もし勉強方法で解らないことがあれば、短期集中コース(←ここをクリック)、または、合格までおまかせセット(←ここをクリック)に相談してください。

では、最速合格テクニックで最短合格を目指しましょう。

【技術士参考書】2020年度対策の参考書完成

今年の問題を分析した最新の参考書が完成しました。今年の7月15日の筆記試験の問題を分析して、どのように解答を記述するかを示した参考書が完成しました。業界で最速の参考書です。本のデザインは、前作表紙デザインは似ていますが新たに第2版として第4章など細部にわたり書き下ろしました。

来年2020年の合格を目指す人には、必携の参考書です。特に来年の合格に必要な勉強方法なども掲載しています。来年の合格を目指す人は、ぜひこの本で勉強してください。

キャッチフレーズは、下記です。

合格する技術論文の書き方
新試験制度問題を徹底分析 今後の出題を予測!
●2019年度 実施問題を解いてみてわかった最新情報を解説
●必須科目への対応方法を紹介・全部門対応「三分割展開法」必勝法
●出題パターンに忠実に適合する内容で解答すれば、高得点かつ最速で合格できる!

今回は、改定2版の出版を記念して、改定2版を購入し、さらに、カスタマーレビューを投稿(記載)いただいた人に下記の2点をプレゼントします。

1、2020年度用合格のための「ダイジェスト版オリジナルテキスト」
2、合格のための「合格ノウハウの全てを解説(ダイジェスト)」動画DVD

応募される人は、購入しカスタマーレビュー(←ここをクリック)を投稿して「お問い合わせ」(←ここをクリック)から下記をご連絡ください。なお、郵便物が正しく届くように住所は、マンション名部屋番号まで記載してください。受付けた場合は、自動返信メールが届きます。

_★件名:購入してカスタマーレビューを投稿したので合格テキストとDVD希望
_★お名前:
_★投稿したお名前:
_★受験部門:
_★投稿日時: