技術士 全部門 完全対応宣言
JESは全部門(21部門)の合格ノウハウを教えることを宣言いたします。【代表取締役:坂林和重】

坂林和重の技術士試験コラム

今のお勧めコース

合格率は100%です

2019.11.05

【お知らせ】11/9(土)に実施する無料セミナー短期集中コースセミナー案内をお送りしました。

本日「2019/11/05 (火) 16:09」に無料セミナーの案内をお送りしました。また、「2019/11/05 (火) 18:32」に短期集中コースの案内をお送りしました。申し込まれた人は、届きましたか? セミナー案内には、集合場所集合時間持参品などを記載しております。お送りした案内に従って、セミナーに参加してください。

来年合格を目指す人は、楽しみに参加してください。なお無料セミナー短期集中コースは、ほぼ同じ時間に別会場で開催しますので、ご注意ください。

【コラム本文】合格率は100%です

技術士試験の合格率を気にされる人がいます。ですが、あまり気にしない方が良いです。気にする気持ちは、良く理解できます。インターネット上に、全国平均やセミナーハウス毎に公表されているようです。

検索サイトで「運営者 料金 受講生数 受験者数 合格者数 合格率」をキーワードにして調べると「全国平均」や「セミナーで勉強した場合」の合格率を調べる事ができます。例えば、「厚生労働大臣指定教育訓練講座_検索システム」(←ここをクリック)などがあります。しかし、どのような数値を見つけても皆さんの合格の可能性ではありません。また、年々合格率が厳しくなっているようで、最近のデータは、掲載されていません。

しかし考えてみると、皆さんの合格の可能性は100%(合格)か0%(不合格)か、いずれかです。技術士試験では、中間的な、60%合格や30%合格という制度がありません。○か×かのいずれかの二者択一しか無いです。

であれば、皆さんは、100%(合格)を選べば良いです。合格率を気にするのは、受動的な考え方です。合格は、自分で決めましょう。今日からは、「合格率」でなく、「どうすれば合格するか」を考えましょう。

さてどのように合格するかですが、一番重要なのは強い受験動機です。強い動機があれば、スランプに打ち勝つこともできます。また、同じ勉強でも創意工夫をして、勉強の効率を上げる事もできます。

強い動機ができたら、常に見えるように紙に書いて掲示しましょう。モチベーションの維持です。

この「強い動機」と「モチベーション維持」ができれば、ほぼ合格できたようなものです。

あとは、「自分の実力を確認」して、「合格までにやるべき計画を立て」て、「実行する」だけです。これが、「サクセスストーリー」です。

では、合格に向けて頑張りましょう。

貴方が、もし勉強方法で解らないことがあれば、短期集中コース(←ここをクリック、または、合格までおまかせセット(←ここをクリック)に相談してください。

では、最速合格テクニックで最短合格を目指しましょう。

【技術士参考書】2020年度対策の参考書完成

今年の問題を分析した最新の参考書が完成しました。今年の7月15日の筆記試験の問題を分析して、どのように解答を記述するかを示した参考書が完成しました。業界で最速の参考書です。本のデザインは、前作表紙デザインは似ていますが新たに第2版として第4章など細部にわたり書き下ろしました。

来年2020年の合格を目指す人には、必携の参考書です。特に来年の合格に必要な勉強方法なども掲載しています。来年の合格を目指す人は、ぜひこの本で勉強してください。

キャッチフレーズは、下記です。

合格する技術論文の書き方
新試験制度問題を徹底分析 今後の出題を予測!
●2019年度 実施問題を解いてみてわかった最新情報を解説
●必須科目への対応方法を紹介・全部門対応「三分割展開法」必勝法
●出題パターンに忠実に適合する内容で解答すれば、高得点かつ最速で合格できる!

今回は、改定2版の出版を記念して、改定2版を購入し、さらに、カスタマーレビューを投稿(記載)いただいた人に下記の2点をプレゼントします。

1、2020年度用合格のための「ダイジェスト版オリジナルテキスト」
2、合格のための「合格ノウハウの全てを解説(ダイジェスト)」動画DVD

応募される人は、購入しカスタマーレビュー(←ここをクリック)を投稿して「お問い合わせ」(←ここをクリック)から下記をご連絡ください。なお、郵便物が正しく届くように住所は、マンション名部屋番号まで記載してください。受付けた場合は、自動返信メールが届きます。

_★件名:購入してカスタマーレビューを投稿したので合格テキストとDVD希望
_★お名前:
_★投稿したお名前:
_★受験部門:
_★投稿日時: