技術士 全部門 完全対応宣言
JESは全部門(21部門)の合格ノウハウを教えることを宣言いたします。【代表取締役:坂林和重】

坂林和重の技術士試験コラム

今のお勧めコース

一次試験が再試験される

2019.11.02

【お知らせ】次のステップへ進みましょう。

<合格された人>

合格された人は、直ちに口頭試験の準備を始めてください。

受験準備とは、「復元論文」と「受験申込書及び実務経験証明書」からどのような質問がされるか想定して、解答を準備することです。

質疑応答は、現役技術士に手伝ってもらい、模擬口頭試験を実施することをお勧めします。もし、JESの模擬口頭試験を受講したい人は、下記URLから申し込んでください。おすすめは、11月17日(日)です。本番試験まで日程的に余裕があれば、模擬口頭試験のフィードバックを復習できます。模擬口頭試験の申し込みは、下記バナーからお願いします。

<残念な人>

また、残念な結果になった人は、直ちに来年の受験準備を始めましょう。今あなたは、実力をピークにしています。準備が遅くなれば、実力が下がるだけです。来年の確実な合格を目指すには、短期集中コースからの勉強がおすすめです。短期集中コースは、来週11月9日(日から始まります。来年確実に合格したい人は、下記バナーをクリックしてください。

【コラム本文】一次試験再試験される

10/13(日)に中止になった東京都と神奈川県の一次試験が、再試験されることになりました。試験日は、令和2年3月7日(土)10時30分~16時00分です。東京都や神奈川県以外の受験生でも、台風19号の影響で受験できなかった人は、受験できるとのことです。詳細は、日本技術士会の告知ページ(←ここをクリック)を確認ください。

注意点は、受験申し込みをする必要があることです。

今回の試験センターの判断に、拍手喝采です。今回、試験センターは、大きな判断を2つされたと思います。何が大きな判断かといえば、第1に10/13(日)の中止の判断です。別の判断として、中止にせず『安全は自分で考えてください』として試験を実施すれば試験センターは、責任を取ることがありません。ですが、あえて、中止にすることで「中止にした」という責任を自らが取りに行ったことです。実施するよりも中止にする方が、自責になるので決断が必要だったと思います。

第2の大きな判断は、再試験の実施です。再試験を実施すれば、新しく問題を作成する必要があります。新しい問題と10/13(日)の問題は、違う問題なので難易度に差が生まれます。問題の難易度の差に対する批判にどのように答えるのかが問題になります。優しい問題になったと考える人は、特に声を上げることなどないと思います。ですが不合格になった人は、不満を言う声が大きいです。また、短期間に約8千人を受け入れる試験会場と試験官を準備する必要があります。様々な問題を解決して、課題を遂行する必要があります。

試験の実施が約半年ずれたことで、勉強時間が半年増えたと判断するのか? それとも、合格の結果が半年遅くなったと判断するのか? 難しい問題もあります。大学生が受験するのであれば、就職活動へ良い影響悪い影響があります。いずれにしても一次試験を受験する人は、試験センターに感謝しつつ半年間の受験準備をしてください。半年間の勉強時間をもらえたのです。

そして、今回の中止と再試験は、技術士試験の問題にピッタリです。そこであなたが受験する次の試験日までに、以下の問題の解答を作成してみて下さい。(口頭試験や来年の筆記試験で出るかもしれませんよ)

【問題】令和元年の技術士第一次試験において、令和元年10月13日の試験が中止になり令和2年3月7日に再試験となりました。この時の課題を3つ挙げてその1つについて対策を解答用紙3枚に述べなさい。

では、最短合格を目指して頑張りましょう。

【技術士参考書】2020年度対策の参考書完成

今年の問題を分析した最新の参考書が完成しました。今年の7月15日の筆記試験の問題を分析して、どのように解答を記述するかを示した参考書が完成しました。業界で最速の参考書です。本のデザインは、前作表紙デザインは似ていますが新たに第2版として第4章など細部にわたり書き下ろしました。

来年2020年の合格を目指す人には、必携の参考書です。特に来年の合格に必要な勉強方法なども掲載しています。来年の合格を目指す人は、ぜひこの本で勉強してください。

キャッチフレーズは、下記です。

合格する技術論文の書き方
新試験制度問題を徹底分析 今後の出題を予測!
●2019年度 実施問題を解いてみてわかった最新情報を解説
●必須科目への対応方法を紹介・全部門対応「三分割展開法」必勝法
●出題パターンに忠実に適合する内容で解答すれば、高得点かつ最速で合格できる!

今回は、改定2版の出版を記念して、改定2版を購入し、さらに、カスタマーレビューを投稿(記載)いただいた人に下記の2点をプレゼントします。

1、2020年度用合格のための「ダイジェスト版オリジナルテキスト」
2、合格のための「合格ノウハウの全てを解説(ダイジェスト)」動画DVD

応募される人は、購入しカスタマーレビュー(←ここをクリック)を投稿して「お問い合わせ」(←ここをクリック)から下記をご連絡ください。なお、郵便物が正しく届くように住所は、マンション名部屋番号まで記載してください。受付けた場合は、自動返信メールが届きます。

_★件名:購入してカスタマーレビューを投稿したので合格テキストとDVD希望
_★お名前:
_★投稿したお名前:
_★受験部門:
_★投稿日時: