技術士試験専門予備校 全部門 完全対応宣言
JESは技術士試験専門予備校として、全部門(21部門)の合格ノウハウを教えることを宣言いたします。【代表取締役:坂林和重】 各コース一覧表(PDF)

坂林和重の技術士試験コラム

今のお勧めコース

動画コース(A+B+C)
【技術士第一次試験】動画学習コース
今のお勧めはこちらです
2023年度のセミナーは、全て終了いたしました。
多くの参加をありがとうございました。

少しでも早く準備する

2019.10.22

【お知らせ】10月27日(日)無料セミナー開催

10月27日(日)に無料セミナーを開催します。10月は、毎年1次試験終了後のセミナーで毎年定員オーバー途中で〆切となっております。必ず参加したい人は、早めにお申込みをお願いします。今回のセミナーは、一次試験終了を意識して始めて受験する人を中心に受験対策を説明したいと思います。

技術士試験の二次試験は、一次試験と勉強方法で何が違うのかや、二次試験は、なぜ独学が難しいのかなどを解説したいと思います。参加される人は、楽しみに参加してください。なお今年は、当面東京以外での無料セミナーを計画していません。北海道九州沖縄などの人で、セミナーに参加したい人は、今回の無料セミナー(←ここをクリック)に申込みしてください。

【コラム本文】少しでも早く準備する

貴方は、口頭試験の準備をしているのでしょうか? JESでも受験対策を支援していますが、少しでも早く準備を始めるのが得策です。JESで準備しているのが、11/17(日)、11/24(日)、12/07(土)の3回です。

例えば、本番の口頭試験が11/30(水)に決まったとします。これを11/24(日)から準備したのでは、6日間しかありません。暗記モノなどは、6日間で全て暗記できません。当然12/07(土)では、ダメです。

11/17(日)に準備を開始すれば、約13日間の時間があります。13日間であれば、法律・基準・規格など暗記にかなり時間を準備できます。

JESで本番にどのようないじわる質問があるかを経験して、じっくりと対策を準備されることをお勧めします。そのためには、早く経験して、何を準備すべきか理解してください。

なお、独学の人は、質問事項を市販の参考書などで研究してください。就職試験の、圧迫面接と考えて準備するのがお勧めです。質問事項は、家族に手伝ってもらい向かい合って座って説明の練習をすると良いと思います。

では、最速合格テクニックで最短合格を目指しましょう。

【技術士参考書】重要キーワードプレゼント

本田先生の本を多数の人に購入いただきました。全員合格していただくと嬉しく思います。

Amazonにカスタマーレビューを記載いただいた人には、重要キーワードをプレゼントしたいと思います。カスタマーレビューの記載は、こちらAmazon(←ここをクリック)からお願いします。★★★★★(星5つ)を頂けるとありがたいですが、★の数には、こだわりません。カスタマーレビューを記載した人は、お問い合わせ(←ここをクリック)から「重要キーワード希望」と連絡いただければ、返信で重要キーワードをお送りします。重要キーワードは、受験勉強用に活用していただければと思います。連絡いただくときは、受験部門をお知らせ下さい。重要キーワードは、21部門の全てを準備しています。

_★件名:カスタマーレビューを記載したので重要キーワード希望
_★お名前:
_★投稿したお名前:
_★受験部門:
_★投稿日時: