技術士試験専門予備校 全部門 完全対応宣言
JESは技術士試験専門予備校として、全部門(21部門)の合格ノウハウを教えることを宣言いたします。【代表取締役:坂林和重】 各コース一覧表(PDF)

坂林和重の技術士試験コラム

今のお勧めコース

動画コース(A+B+C)
【技術士第一次試験】動画学習コース
今のお勧めはこちらです
2023年度のセミナーは、全て終了いたしました。
多くの参加をありがとうございました。

池江選手の言動は一流の証(あかし)

2019.10.15

【お知らせ】無料セミナー開催

10月27日(日)に無料セミナーを開催します。10月は、毎年1次試験終了後のセミナーで毎年定員オーバー途中で〆切となっております。必ず参加したい人は、早めにお申込みをお願いします。今回のセミナーは、一次試験終了を意識して始めて受験する人を中心に受験対策を説明したいと思います。

技術士試験の二次試験は、一次試験と勉強方法で何が違うのかや、二次試験は、なぜ独学が難しいのかなどを解説したいと思います。参加される人は、楽しみに参加してください。なお今年は、当面東京以外での無料セミナーを計画していません。北海道九州沖縄などの人で、セミナーに参加したい人は、今回の無料セミナー(←ここをクリック)に申込みしてください。

【コラム本文】池江選手の言動は一流の証(あかし)

池江選手が、好きなスポーツ選手の1位に選出されたそうです。2019年10月15日09時25分の記事です。池江選手は、ご存知のように競泳の選手ですが、白血病になり病気療養中です。池江選手が、好きな選手に選ばれる理由は、私も良く分かります。私もにわかフアンですが、好きと言うよりも尊敬する人です。

2000年7月4日生まれなので、19歳になった女性です。私がにわかフアンになったのは、血液のがんと言われる白血病になって「私だったら、あそこまで頑張れるだろうか?」と考えたからです。すごいと思います。辛いだろうと思います。オリンピックのメダルを期待された活躍から突然病気療養になるのですから。

しかし考えてみると、どんな苦難があっても挫折しないのが一流になる人だとと言います。例えば、ゴルフのタイガー・ウッズです。タイガー・ウッズは、世界ナンバーワンのゴルファーに輝いた選手です。そのNo1のタイガー・ウッズが、一時期100位以下に落ちた事があります。薬物・健康・家庭問題などが重なったのが原因だと思います。しかし今は、復活して大活躍しています。一流の人は、障害があっても挫折せず復活するから一流なのだと思います。

池江選手も奇跡の復活を遂げると思います。なぜなら、あきらめた人に奇跡を起こせないが、最後まであきらめない人の中から奇跡を起こす人が、現れるのです。そして、普通の人が、障害があると挫折して浮かび上がれないのに対して、一流の人は、障害を踏み台にしてより高みへ上ります。一流の人は、障害が大きければ大きいほど、障害を大きな踏み台にするのです。

貴方はどうでしょうか? 貴方は、資格試験に挑戦しています。合格までには、いくつもの障害があります。仕事が忙しい・勉強する時間が無い・勉強方法が解らない・教えてくれる人がい無い、などです。しかし、そのいくつもの障害を乗り越えた時に、周りの人が、貴方に称賛を送るのです。貴方が、19歳の池江選手よりも年上であれば、池江選手に負けない大人の頑張りを見せてください。

池江選手は、一流の人だから障害を乗り越えられるのでありません。障害を乗り越えるから一流なのです。貴方も目の前の障害を乗り越えて試験に合格してください。貴方が試験に合格するのを、多くの人が、待っています

では、合格に向けて頑張りましょう。

もし勉強方法の解らない人は、短期集中コース(←ここをクリック)または合格おまかせセット(←ここをクリック)を確認ください。

【技術士参考書】重要キーワードプレゼント

本田先生の本を多数の人に購入いただきました。全員合格していただくと嬉しく思います。

Amazonにカスタマーレビューを記載いただいた人には、重要キーワードをプレゼントしたいと思います。カスタマーレビューの記載は、こちらAmazon(←ここをクリック)からお願いします。★★★★★(星5つ)を頂けるとありがたいですが、★の数には、こだわりません。カスタマーレビューを記載した人は、お問い合わせ(←ここをクリック)から「重要キーワード希望」と連絡いただければ、返信で重要キーワードをお送りします。重要キーワードは、受験勉強用に活用していただければと思います。連絡いただくときは、受験部門をお知らせ下さい。重要キーワードは、21部門の全てを準備しています。

_★件名:カスタマーレビューを記載したので重要キーワード希望
_★お名前:
_★投稿したお名前:
_★受験部門:
_★投稿日時: