技術士試験専門予備校 全部門 完全対応宣言
JESは技術士試験専門予備校として、全部門(21部門)の合格ノウハウを教えることを宣言いたします。【代表取締役:坂林和重】 各コース一覧表(PDF)

坂林和重の技術士試験コラム

今のお勧めコース

動画コース(A+B+C)
【技術士第一次試験】動画学習コース
今のお勧めはこちらです
2023年度のセミナーは、全て終了いたしました。
多くの参加をありがとうございました。

効果的な疲労回復法

2019.10.11

【お知らせ】短期集中コースの受講生募集(専門充実コースは〆切りました)

現在、短期集中コースの受講生を募集しています。短期集中コースは、11月から勉強を開始して1月までの3か月間で筆記試験の合格に必要な基礎力を付けるコースです。勉強する内容は、試験に出るキーワード学習です。受講対象者は、まだ勉強を始めて無い人・キーワード学習が苦手な人・勉強の進まない人・基礎力の心配な人用に短期集中で勉強するコースを設定しました。来年の合格を目指す人は、申し込んでください。申込まれる人は、短期集中コース(←ここをクリック)からお願いします。

それから、短期集中コースA+Bコースセットにしたお得な合格までおまかせセット(←ここをクリック)も設定しました。短期集中コースで基礎力を付けて、A+Bコースで応用力を付けて、一気に一発合格を目指しましょう。11月からの参加は、連続合格セット(←ここをクリック)です。申込をお待ちしています。

なお、専門充実コースは、〆切りました。多くの人の申込みをありがとうございました

【コラム本文】効果的な疲労回復法

今日は、気力が薄れたときの対処の仕方をお話しします。

だれでも気力が薄れるときがあります。人間ですから当然です。落ち込む必要は、ありません。誰でもできる対処の仕方を3通り紹介します。

1、疲れが溜まっている人

まずは、休憩しましょう。休憩すれば、心の疲れも取れて気力が再び溢れてきます。好きな映画を見たりおいしい食事をしたりするのも良いと思います。心の疲れは、筋肉疲労でないので頭を使う対象を換えれば、一瞬で疲れが取れます。時間を決めて休んでください。

2、弱気になっている人

弱気になり気力が薄れている人は、簡単にできる事を見つけて自信を付けましょう。例えば、1年前に苦労していた事をやってみましょう。今のあなたは、簡単にできるようになっているはずです。1年間の成果が自信につながります。今までの努力を実感すれば自信につながります。

3、原因不明の人

気力の薄れた原因がわからない人は、とにかく目の前の勉強を機械的に始めてください。無気力でも構いません。まず始める事です。物事は、始めてみれば気力がわいてきます。30分ほど勉強をすれば、気力がわいてきます。マラソンランナーが、ある程度走ると気持ちが高揚してくるのに似た現象になります。

あなたならできますやればできます必ずできます

では、合格に向けて頑張りましょう。

もし勉強方法の解らない人は短期集中コース(←ここをクリック)または合格おまかせセット(←ここをクリック)を確認ください。

【技術士参考書】重要キーワードプレゼント

本田先生の本を多数の人に購入いただきました。全員合格していただくと嬉しく思います。

Amazonにカスタマーレビューを記載いただいた人には、重要キーワードをプレゼントしたいと思います。カスタマーレビューの記載は、こちらAmazon(←ここをクリック)からお願いします。★★★★★(星5つ)を頂けるとありがたいですが、★の数には、こだわりません。カスタマーレビューを記載した人は、お問い合わせ(←ここをクリック)から「重要キーワード希望」と連絡いただければ、返信で重要キーワードをお送りします。重要キーワードは、受験勉強用に活用していただければと思います。連絡いただくときは、受験部門をお知らせ下さい。重要キーワードは、21部門の全てを準備しています。

_★件名:カスタマーレビューを記載したので重要キーワード希望
_★お名前:
_★投稿したお名前:
_★受験部門:
_★投稿日時: