技術士 全部門 完全対応宣言
JESは全部門(21部門)の合格ノウハウを教えることを宣言いたします。【代表取締役:坂林和重】

坂林和重の技術士試験コラム

今のお勧めコース

逆算思考で合格する

2019.10.05

【コラム本文】逆算思考で合格する

資格試験の受験計画を考える人の多くは、1日勉強できる時間から勉強量を決めます。【積上げ思考です】

ですが、それは、得策でありません。計画が予定通りいかない場合計画を先延ばしすることになります。

私がお薦めするのは、合格日を決めて逆算します。【逆算思考です】

例えば、まず1年後に合格することを決めます。

そして合格日までの日数が決まります。次に前年の試験問題を本番試験と同じ条件で解答してみます。

すると現在の自分と合格する自分のギャップがわかります。1年(365日)後の合格に向けて、1日にやるべき事が決まります。

この合格までの自分とのギャップをどのように埋めていくかが受験計画です。【逆算思考です】

逆算思考の方が、早く合格します。ぜひお試しください。

では、合格に向けて頑張りましょう。

では、最速合格テクニックで、最短合格を目指しましょう。

もし勉強方法が解らない人は、JESの専門充実コース(←ここをクリック)に相談してください。なお、専門充実コースの申込は、10月10日(木)で〆切といたします。

【技術士参考書】重要キーワードプレゼント

本田先生の本を多数の人に購入いただきました。全員合格していただくと嬉しく思います。

Amazonにカスタマーレビューを記載いただいた人には、重要キーワードをプレゼントしたいと思います。カスタマーレビューの記載は、こちらAmazon(←ここをクリック)からお願いします。★★★★★(星5つ)を頂けるとありがたいですが、★の数には、こだわりません。カスタマーレビューを記載した人は、お問い合わせ(←ここをクリック)から「重要キーワード希望」と連絡いただければ、返信で重要キーワードをお送りします。重要キーワードは、受験勉強用に活用していただければと思います。連絡いただくときは、受験部門をお知らせ下さい。重要キーワードは、21部門の全てを準備しています。

_★件名:カスタマーレビューを記載したので重要キーワード希望
_★お名前:
_★投稿したお名前:
_★受験部門:
_★投稿日時:

が解らない人は、JESの専門充実コース(←ここをクリック)に相談してください。なお、専門充実コースの申込は、10月10日(木)で〆切といたします。

【技術士参考書】重要キーワードプレゼント

本田先生の本を多数の人に購入いただきました。全員合格していただくと嬉しく思います。

Amazonにカスタマーレビューを記載いただいた人には、重要キーワード