技術士試験専門予備校 全部門 完全対応宣言
JESは技術士試験専門予備校として、全部門(21部門)の合格ノウハウを教えることを宣言いたします。【代表取締役:坂林和重】 各コース一覧表(PDF)

坂林和重の技術士試験コラム

今のお勧めコース

動画コース(A+B+C)
【技術士第一次試験】動画学習コース
今のお勧めはこちらです
2023年度のセミナーは、全て終了いたしました。
多くの参加をありがとうございました。

不合格の原因は2つ

2019.09.29

【お知らせ】2020年受験予定者は価格改定前に申込みください

技術士試験の難易度が年々上昇しています。JESでは、合格率を維持向上するため新試験制度に対応した勉強を開始いたします。そこで、新試験制度の分析データに合わせて学習方法を変更して学習の充実度をアップする事で、合格率向上を図る事といたしました。本件に伴い、大変申し訳ないのですが、セミナー受講料を10月1日(火)より値上げさせていただくこととなりました。大変申し訳ないのですが、ご承知おきいただければと思います。なお9月30日までの申込みは、従来の価格で承ります。すでにセミナーの申込みを予定されている方におかれましては、9月中に申込みをお願い申し上げます。2020年2月から参加するA+BコースやA+B+Cコースは、こちらから(←ここをクリック)申込みをお願いいたします。

【コラム本文】不合格の原因2つ

不合格の原因は、ほとんどが2つに区分できます。いずれか片方の人両方を原因にしている人もいますが、不合格になる大多数の人は、次のいずれかの原因で不合格です。

1つ目は、勉強し無い事です。勉強し無ければ合格でき無いのは、誰でもわかると思います。ですが、不合格になる人は、勉強しません。時々勉強できない理由を長々と話される人もいますが、無駄です。たとえ納得できる理由であっても、勉強できない理由は、百回聞いても合格に近づくことなどありません。

おそらく多くの人は、勉強するのが苦しいのだと思います。勉強を苦行にしては、長続きしません勉強する仕組みを作って勉強してください。例えばJESでは、合格カルテを使っています。キーワードカードを使っています。さらにセミナー実施日を〆切に宿題を出しています。貴方も何らかの工夫をして、勉強を苦行でなく日常の一部にしてください。そうすれば、勉強を続けることができます。

2つ目は、勉強方法を間違えていることです。勉強方法を間違えては、何年勉強しても不合格です。例えば、サッカーの練習をしてテニスやゴルフの上達を考える人などいないと思います。同じことが勉強でも言えます。技術士に求められているのは、考え方です。知識でありません。知識で合否が決まると考えて一生懸命勉強している人がいますが、ダメです。求められているのは、問題解決能力や課題遂行能力です。これらの能力を身に付ける勉強をして下さい。そうでなければ永遠に不合格です。

JESでは、現役技術士が、講義の中で繰り返し『どのように考えるべきか』を説明しています。繰り返し繰り返し説明することで、合格に必要な考え方を理解してもらいます。貴方も次の試験で合格したいのであれば、どのように考えるべきかを勉強してください。知識を勉強しても技術士試験は、永遠に不合格です。

では、最速合格テクニックで、最短合格を目指しましょう。

もし勉強方法が解らない人は、JESの専門充実コース(←ここをクリック)に相談してください。なお、専門充実コースの申込は、10月10日(木)で〆切といたします。

【技術士参考書】重要キーワードプレゼント

本田先生の本を多数の人に購入いただきました。全員合格していただくと嬉しく思います。

Amazonにカスタマーレビューを記載いただいた人には、重要キーワードをプレゼントしたいと思います。カスタマーレビューの記載は、こちらAmazon(←ここをクリック)からお願いします。★★★★★(星5つ)を頂けるとありがたいですが、★の数には、こだわりません。カスタマーレビューを記載した人は、お問い合わせ(←ここをクリック)から「重要キーワード希望」と連絡いただければ、返信で重要キーワードをお送りします。重要キーワードは、受験勉強用に活用していただければと思います。連絡いただくときは、受験部門をお知らせ下さい。重要キーワードは、21部門の全てを準備しています。

_★件名:カスタマーレビューを記載したので重要キーワード希望
_★お名前:
_★投稿したお名前:
_★受験部門:
_★投稿日時: