技術士試験専門予備校 全部門 完全対応宣言
JESは技術士試験専門予備校として、全部門(21部門)の合格ノウハウを教えることを宣言いたします。【代表取締役:坂林和重】 各コース一覧表(PDF)

坂林和重の技術士試験コラム

今のお勧めコース

動画コース(A+B+C)
【技術士第一次試験】動画学習コース
今のお勧めはこちらです
2023年度のセミナーは、全て終了いたしました。
多くの参加をありがとうございました。

時間があるのに勉強が進まない

2019.09.13

【お知らせ】2020年受験予定者は価格改定前に申込みください

技術士試験の難易度が年々上昇しています。JESでは、毎年の合格率60%以上を確保しておりましたが、難易度上昇に伴い、現状では、60%を確保するのが困難になりました。そこで、担当講師の受持ち受講生の人数を少なくし学習の充実度をアップする事で、合格率向上を図る事といたしました。本件に伴い、大変申し訳ないのですが、セミナー受講料を10月1日(火)より値上げさせていただくこととなりました。大変申し訳ないのですが、ご承知おきいただければと思います。なお9月30日までの申込みは、従来の価格で承ります。すでにセミナーの申込みを予定されている方におかれましては、9月中に申込みをお願い申し上げます。2020年2月から参加するA+BコースやA+B+Cコースは、こちらから(←ここをクリック)申込みをお願いいたします。

【コラム本文】時間があるのに勉強が進まない

今日は、ただ何となく勉強が、予定通り進まない貴方に対して書いてみます。

ただ何となく勉強が予定通り進まない貴方は、勉強から逃げているのが原因です。勉強と言うのは、あまり面白いものでありません。苦痛も伴います。そのため、ニュース番組や人気のTV番組などがあればそちらを見てしまいます。眺めているだけで時間が過ぎ去るから楽なのです。実は、仕事が忙しくて勉強できない一部の人も仕事を理由に逃げているのかも知れません。

自分が逃げているかどうかの判断は、「今日一日TV番組を見た」かどうかです。「そんな余裕の無い忙しい1日だった」と言える人は、逃げていません。しかし5分間でも「TV番組を見た」人は、5分間を逃げています。そして、勉強が進まないと言ってしまうのです。

では、どのように対処するかです。2つの対処法を提案します。

1つ目は、試験範囲内において、貴方の興味のあることを勉強することです。貴方の興味のある事であれば、楽しく勉強できるはずです。そして続けて苦手な試験範囲も勉強することです。受験条件で4年間や7年間やってきた業務が試験範囲です。必ず興味のある事があるはずです。もし試験範囲内で興味のあることが全く無い人は、受験部門を再検討してください。受験部門を間違えているかもしれません。

2つ目は、受験仲間と連絡を取る事です。受験仲間と連絡が取れるようにメールアドレスを聞いておいてください。そして勉強しようと思い悩んでいるときは、「私は、いまから勉強しようと思うのですが、貴方は、どうしていますか?」とメールしてみてください。このメールは、自分を励まし、相手を励ますことになります。

最後に貴方は、「いま自分にとって何が重要か」を冷静に考えて下さい。もしそれが、「勉強よりこちらが重要」と考えたのであればそれは正しい判断です。しかし、何も考えずに勉強から逃げたとすれば、反省すべきです。

では、「最短合格」を目指して頑張りましょう。

もし良かったら、JESの専門充実コース(←ここをクリック)で一緒に合格を目指しましょう。

【技術士参考書】重要キーワードプレゼント

本田先生の本を多数の人に購入いただきました。全員合格していただくと嬉しく思います。

Amazonにカスタマーレビューを記載いただいた人には、重要キーワードをプレゼントしたいと思います。カスタマーレビューの記載は、こちらAmazon(←ここをクリック)からお願いします。★★★★★(星5つ)を頂けるとありがたいですが、★の数には、こだわりません。カスタマーレビューを記載した人は、お問い合わせ(←ここをクリック)から「重要キーワード希望」と連絡いただければ、返信で重要キーワードをお送りします。重要キーワードは、受験勉強用に活用していただければと思います。連絡いただくときは、受験部門をお知らせ下さい。重要キーワードは、21部門の全てを準備しています。

_★件名:カスタマーレビューを記載したので重要キーワード希望
_★お名前:
_★投稿したお名前:
_★受験部門:
_★投稿日時: