技術士試験専門予備校 全部門 完全対応宣言
JESは技術士試験専門予備校として、全部門(21部門)の合格ノウハウを教えることを宣言いたします。【代表取締役:坂林和重】 各コース一覧表(PDF)

坂林和重の技術士試験コラム

今のお勧めコース

動画コース(A+B+C)
【技術士第一次試験】動画学習コース
今のお勧めはこちらです
2023年度のセミナーは、全て終了いたしました。
多くの参加をありがとうございました。

技術士とベテラン技術者の違いについて。

2011.02.08

きょうは、技術士とベテラン技術者の違いについて書いてみます。

違いといっても技術の話をしている分にはほとんど差がありません会得している技術的知識量に差がないために、違いに気づきません。

違いが端的に出るのは、技術報告書を書いてもらった時です。技術士の書いた技術的報告書は、短時間で知りたいことを理解しやすく書かれた文章となります。

反対に技術士以外のベテラン技術者の場合は、違います。技術報告書作成に長時間を必要とする人や短時間で作成する人などばらつきがあります。完成した技術報告書も理解しやすい文章の人もいれば、難解な文章の人もいます。同じ報告書でもばらつきが出ます。

この違いからベテラン技術者でも、「技術士になれる人=短時間で、理解しやすい文書を書く人」「技術士になれない人=長時間で、難解な文章を書く人」に分かれることを意味しています。

皆さんは、「技術士になれる人=短時間で、理解しやすい文書を書く人」になれば、技術士試験に合格です。

では、一発合格を目指して頑張りましょう。