技術士試験専門予備校 全部門 完全対応宣言
JESは技術士試験専門予備校として、全部門(21部門)の合格ノウハウを教えることを宣言いたします。【代表取締役:坂林和重】 各コース一覧表(PDF)

坂林和重の技術士試験コラム

今のお勧めコース

動画コース(A+B+C)
【技術士第一次試験】動画学習コース
今のお勧めはこちらです
2023年度のセミナーは、全て終了いたしました。
多くの参加をありがとうございました。

20歳代で一発合格を目指す

2019.07.18

【お知らせ】8/3(土)東京で無料セミナーの実施

8月3日(土)に東京で無料セミナーを実施します。今回の無料セミナーでは、7月15日(月・祝)の実施内容を踏まえて口頭試験の準備対策や来年度の試験対策を解説します。今年は、年末まで、東京以外での無料セミナーを予定していません。もし東京以外の人でも無料セミナー(←ここをクリック)に参加したい人は、申込みください。

【コラム本文】20歳代で一発合格を目指す

今日は、技術士第二次試験に20歳代で合格を目指す方法を書いてみます。

20歳代の人は、40歳代や50歳代の人に比べて経験年数が少ないので年数の差の分だけ、試験に必要な実務知識が、不足です。そこで、知識不足を補うために8月から翌年1月までの6か月間が重要となります。

6か月間で過去問題を分析して試験に出るキーワードを抽出します。その抽出したキーワードについて試験に必要な知識を文献やインターネット検索で調べるのです。

さらに過去問題の傾向分析をすることによって、次の試験の出題予想も可能となります。

この過去問題分析とキーワード学習を6カ月間実施すれば、40歳代のベテラン技術者に匹敵する試験知識を得ることが出来ます。そして、来年の論文添削指導を受けることによって合格に大きく近づきます。

一発合格を目指す人は、ぜひお試しください。

なお、JESでやっている専門充実コース(←ここをクリック)を参考にされると合格への近道を知ることが出来ます。参考にして下さい。