技術士試験専門予備校 全部門 完全対応宣言
JESは技術士試験専門予備校として、全部門(21部門)の合格ノウハウを教えることを宣言いたします。【代表取締役:坂林和重】 各コース一覧表(PDF)

坂林和重の技術士試験コラム

今のお勧めコース

動画コース(A+B+C)
【技術士第一次試験】動画学習コース
今のお勧めはこちらです
2023年度のセミナーは、全て終了いたしました。
多くの参加をありがとうございました。

勉強し無い理由を考えている

2019.07.01

【お知らせ】必須科目の模擬問題を無料プレゼント

詳細は、下記の【技術士参考書】をご覧ください。

【コラム本文】勉強し無い理由を考えている

セミナーに参加している人で『この人、今年は残念な結果になる』と思う人がいたので、コラムを書いてみます。

先日セミナーの参加者に『キーワード学習は、進んでいますか?』と質問してみました。答えが『キーワード学習をそれほど必要と思って無い』でした。そこで私は『それでは、他に何を勉強されてますか?』と質問してみると「何もしてない」との答えでした。この答えを聞いて私は『この人は、勉強をしない理由を考えている』と理解しました。

確かにキーワード学習以外に別の方法で合格できるかもしれません。JES以外のセミナーハウスでは、キーワード学習以外の方法を教えています。そのため、キーワード学習でなく別の勉強をやっていれば、『技術士試験に合格する気がある』と理解できます。ですが、キーワード学習をやらない、しかし、他の勉強方法もやらないのでは、単に勉強したく無いだけです。すなわち『キーワード学習をそれほど必要と思って無い』の本心は、『勉強したく無い』だったのです。

勉強したく無い人は、セミナーに参加しても勉強効果がありません。時間のムダです。セミナーで教えるのは、勉強し無い方法でなく、効果的な勉強方法です。1時間勉強すれば、1時間や2時間(あるいはそれ以上)の勉強効果が出る方法です。勉強し無い方法ではありません。勉強したく無い人は、『勉強して技術士試験に合格したい』と思ってから、セミナーに参加された方が、よいです。

キーワード学習をやって無い人で、別の勉強もやって無い人は、単に勉強したくないだけです。『仕事が忙しい』も勉強し無い理由を仕事にしているだけです。どんな天才でも勉強し無いで技術士試験に合格できる人は、いません。ましてや普通の人は、必ず勉強が必要です。セミナー参加者は、効果的に勉強をすることで技術士試験に合格できるのです。

このコラムを読んでいる貴方は、勉強から逃げないで下さい。仕事や何かを理由に勉強から逃げても技術士試験に合格できません。効果的に勉強して、技術士試験に最短合格しましょう。

JESは、技術士試験に合格したい人を全力で支援します。一緒に合格まで頑張りましょう。

【技術士参考書】下記参考書をAmazonで購入した人に必須科目の模擬問題を無料プレゼント

下記の技術士参考書を2019年7月1日(月)~以降でAmazonで購入いただいた人には、6月30日(日)に実施した模擬試験の必須科目の問題を、無料プレゼントいたします。Amazon以外での購入は、除きます(ご遠慮ください)。例えば、楽天や街中の書店などでの購入は除きます。もしすでに本をお持ちの人は、応募をご遠慮いただければと思います(申し訳ありません)。無料プレゼントを希望される人は、Amazonからの書籍購入の返信メール【メール件名:Amazon.co.jp 「技術士第二次試験 合格する技術論文の書き方」の発送】希望の技術部門を記載してinfo@ejes.jpへ転送してください。返信で、希望受験部門の必須科目の模擬問題をお送りします。希望の技術部門は、必ず記載してメールしてください。

書籍購入は、こちら(←ここをクリック)からお願いします。

無料プレゼント可能な技術部門は、下記です。

機械部門・電気電子部門・建設部門・上下水道部門・衛生工学部門・農業部門・水産部門・経営工学部門・情報工学部門・応用理学部門・環境部門・総合技術監理部門(択一式を除く記述式のみ)