技術士試験専門予備校 全部門 完全対応宣言
JESは技術士試験専門予備校として、全部門(21部門)の合格ノウハウを教えることを宣言いたします。【代表取締役:坂林和重】 各コース一覧表(PDF)

坂林和重の技術士試験コラム

今のお勧めコース

動画コース(A+B+C)
【技術士第一次試験】動画学習コース
今のお勧めはこちらです
2023年度のセミナーは、全て終了いたしました。
多くの参加をありがとうございました。

勉強のやる気が出ない時は

2019.06.15

コラム本文】勉強のやる気が出ない時は

貴方は、技術士試験の勉強が進んでいますか? もし勉強が進まずに「勉強のやる気がしない」のであれば、勉強を中止した方が良いです。 今日は、勉強のやる気について書いてみます。

まず勉強をしたくないのに勉強するのは、非常にストレスです。また勉強の効果も出ません。簡単な資格試験であれば、やる気の無い勉強をしても合格します。しかし難易度の高い技術士試験は、やる気の無い勉強では不合格です。無理をすればストレスがたまるだけです。そのような勉強は、やめた方が良いです。

そんな時は「どうすれば勉強のやる気がでるのか」を考えた方が有意義です。貴方が勉強したくない理由は、受験動機が明確になって無いからです。どうしても合格したいという理由を探してください。そして、合格した後の資格を活用している自分を想像してください。そして、技術士試験に合格するため勉強したいと思うまで受験動機を考える事です。

勉強しない人には、「効率よい勉強方法を探している」という人がいます。それは、ダメです。まず勉強したいと思う受験動機を明確にして、勉強を始めてください。勉強を始めてからは、効率よりも効果的な勉強を探してください。

そもそも勉強は、効率が悪いです。技術士試験の勉強で300個のキーワードを勉強しても300個の全てが出題されることなどありません。数個のキーワードが、試験に出る程度です。

勉強のやる気がしないのであれば、まず受験動機を明確にして下さい。そして、次に今できる勉強を始めて下さい。できる勉強をやりながら、効果的な勉強を探してください。

もし貴方が1人で対策できない場合は、JESの1日完結パーフェクトコース(←ここをクリック)に参加してください。

では、「最短合格」を目指して一緒に頑張りましょう。

【技術士参考書】重要キーワードプレゼント

JESの新試験制度に対応した参考書が好評です。多数の人に購入いただきました。全員合格して頂くと嬉しく思います。

さて、書籍を購入いただいた人でAmazonにカスタマーレビューを記載いただいた人には、重要キーワードをプレゼントしたいと思います。カスタマーレビューの記載は、こちら(←ここをクリック)からお願いします。★★★★★(星5つ)を頂けるとありがたいですが、★の数には、こだわりません。カスタマーレビューを記載した人は、お問い合わせ(←ここをクリック)から「重要キーワード希望」と連絡いただければ、返信で重要キーワードをお送りします。重要キーワードは、受験勉強用に活用していただければと思います。連絡いただくときは、受験部門をお知らせ下さい。重要キーワードは、21部門の全てを準備しています。

_★件名:カスタマーレビューを記載したので重要キーワード希望
_★お名前:
_★投稿したお名前:
_★受験部門:
_★投稿日時: