技術士 全部門 完全対応宣言
JESは全部門(21部門)の合格ノウハウを教えることを宣言いたします。【代表取締役:坂林和重】

坂林和重の技術士試験コラム

今のお勧めコース

貴方の勉強時間が無い原因は

2019.06.11

【コラム本文】貴方の勉強時間が無い原因

多くの人は、勉強の進まない説明に『勉強時間が無い』と言います。貴方はどうでしょうか?

多くの人は、ビジネスパーソンです。平日の日中は、仕事をしています。そして、日中だけで時間が不足で残業をして仕事をこなしています。そして、深夜に帰宅して勉強をしようと考えるのは、日付の変わる時間です。これでは、確かに勉強する時間が無いというのも理解できます。ですが、本当でしょうか?

同じ24時間で同じ仕事をしても勉強できている人もいます。貴方との違いは、何だと思いますか?

それは、優先順位です。貴方は、仕事を最優先にして、仕事を終わらせてから勉強しようと考えているはずです。仕事は、全て終わらせる事などできません。例え1日で仕事を全てやりつくして終わらせたとしても、翌日には、新たな仕事が24時間を埋め尽くすように多数発生します。また、仕事をやりつくした直後には、作り出した隙間時間を埋め尽くすように『念のため』と言う言葉で、仕事が増えます

すなわち、仕事を終わらせてから残った時間で勉強しようと考える人は、永遠に勉強でき無いのです。

そうではなくて、24時間からまず睡眠時間など必要な時間を引き算します。次にまず勉強時間を3時間確保します。そして、優先順位を考えて残った時間で仕事をするのです。

すなわち、仕事を終わらせて残った時間で勉強するのでなく、まず勉強時間を確保してから残った時間で仕事をするのです。なぜなら、仕事は、24時間を埋め尽くすまで増え続けて、勉強時間など残ら無いからです。

もしどのようにすれば良いか解らない人は、JESの1日完結パーフェクトコース(←ここをクリック)に参加してください。では、合格まで頑張りましょう。

では、「最短合格」を目指して一緒に頑張りましょう。

【技術士参考書】重要キーワードプレゼント

JESの新試験制度に対応した参考書が好評です。多数の人に購入いただきました。全員合格して頂くと嬉しく思います。

さて、書籍を購入いただいた人でAmazonにカスタマーレビューを記載いただいた人には、重要キーワードをプレゼントしたいと思います。カスタマーレビューの記載は、こちら(←ここをクリック)からお願いします。★★★★★(星5つ)を頂けるとありがたいですが、★の数には、こだわりません。カスタマーレビューを記載した人は、お問い合わせ(←ここをクリック)から「重要キーワード希望」と連絡いただければ、返信で重要キーワードをお送りします。重要キーワードは、受験勉強用に活用していただければと思います。連絡いただくときは、受験部門をお知らせ下さい。重要キーワードは、21部門の全てを準備しています。

_★件名:カスタマーレビューを記載したので重要キーワード希望
_★お名前:
_★投稿したお名前:
_★受験部門:
_★投稿日時: