技術士 全部門 完全対応宣言
JESは技術士試験の専門セミナーハウスとして、技術士試験合格者を増やすことに専念する事を宣言いたします。【代表取締役社長:坂林和重】

坂林和重の技術士試験コラム

勉強し無い人と付き合わない

2019.06.10

【コラム本文】勉強し無い人と付き合わない

貴方は勉強が進んでいるでしょうか? キーワード学習で250個以上、論文添削で合格論文が3通以上であれば、勉強が進んでいると思います。この数値よりも勉強が遅れている場合は、十分注意して下さい。至急遅れを挽回して頂くとともにこれ以上遅れないようにして下さい。まだ間に合います。

これ以上遅れない方法の一つとして、貴方より勉強の遅れている人とは、付き合わない事です。人間は、自分より勉強の遅れている人を見て安心する傾向があります。『アイツよりはましだから、まあいいか』となるのです。

さらに、お互いに慰め合って遅れている現状を正当化しようとします。例えば、『仕事が忙しくて勉強ができないのは、仕方ないよね』などとお互いに慰め合います。本人が、勉強し無いと決めたのにかかわらず、勉強でき無いのを仕事の責任に(他責に)するのです。そのような勉強の遅れている人と付き合っても良い事などありません。むしろ付き合う事が勉強の弊害になります。

もし勉強仲間で付き合うのであれば、貴方よりも勉強の進んでいる人を選んでください。自分より勉強の進んでいる人と一緒にいると刺激になります。『よし、俺も頑張るぞ』と気力が出てきます。

貴方が今年の試験で、どうしても合格したいのであれば、勉強の遅れている人から距離を置いてください。そして、勉強の進んでいる人と付き合ってください。

もしどのようにすれば良いか解らない人は、JESの1日完結パーフェクトコース(←ここをクリック)に参加してください。では、合格まで頑張りましょう。

では、「最短合格」を目指して一緒に頑張りましょう。

【技術士参考書】重要キーワードプレゼント

JESの新試験制度に対応した参考書が好評です。多数の人に購入いただきました。全員合格して頂くと嬉しく思います。

さて、書籍を購入いただいた人でAmazonにカスタマーレビューを記載いただいた人には、重要キーワードをプレゼントしたいと思います。カスタマーレビューの記載は、こちら(←ここをクリック)からお願いします。★★★★★(星5つ)を頂けるとありがたいですが、★の数には、こだわりません。カスタマーレビューを記載した人は、お問い合わせ(←ここをクリック)から「重要キーワード希望」と連絡いただければ、返信で重要キーワードをお送りします。重要キーワードは、受験勉強用に活用していただければと思います。連絡いただくときは、受験部門をお知らせ下さい。重要キーワードは、21部門の全てを準備しています。

_★件名:カスタマーレビューを記載したので重要キーワード希望
_★お名前:
_★投稿したお名前:
_★受験部門:
_★投稿日時: