技術士 全部門 完全対応宣言
JESは技術士試験の専門セミナーハウスとして、技術士試験合格者を増やすことに専念する事を宣言いたします。【代表取締役社長:坂林和重】

坂林和重の技術士試験コラム

合否に影響する最大の要因は

2019.06.09

【コラム本文】合否に影響するする最大の要因は

きょうは、技術士試験の合否に影響することをただ1件だけ挙げると何かを書いてみます。

私が思うのは、技術士試験の目的を理解しているかどうかだと思います。技術士試験の目的を理解していれば、何をどこまで勉強すべきかが理解できます。理解できれば、後はやるだけです。

これを理解できずに受験すると合格までに10年以上を必要とします。理解できた人は、1年で合格できます。

もともと技術士試験を受験する人は、専門知識のある人がほとんどです。JES技術士セミナーを受講している人の実績で専門知識不足の人は、20~30人に1人程度です。ほとんどの人が、専門知識に問題ありません。そのためJES技術士セミナーでは、専門知識の整理と言う目的で「三分割展開法」を勉強して戴きます。あとは、論文添削を通して技術士試験を理解してもらうのが合格への最短です。

このコラムを見て、独学で受験される人も「技術士試験を理解する」のを最重点にすると、最短合格できます。

では、一発合格を目指して頑張りましょう。

もしどのようにすれば良いか解らない人は、JESの1日完結パーフェクトコース(←ここをクリック)に参加してください。では、合格まで頑張りましょう。

では、「最短合格」を目指して一緒に頑張りましょう。

【技術士参考書】重要キーワードプレゼント

JESの新試験制度に対応した参考書が好評です。多数の人に購入いただきました。全員合格して頂くと嬉しく思います。

さて、書籍を購入いただいた人でAmazonにカスタマーレビューを記載いただいた人には、重要キーワードをプレゼントしたいと思います。カスタマーレビューの記載は、こちら(←ここをクリック)からお願いします。★★★★★(星5つ)を頂けるとありがたいですが、★の数には、こだわりません。カスタマーレビューを記載した人は、お問い合わせ(←ここをクリック)から「重要キーワード希望」と連絡いただければ、返信で重要キーワードをお送りします。重要キーワードは、受験勉強用に活用していただければと思います。連絡いただくときは、受験部門をお知らせ下さい。重要キーワードは、21部門の全てを準備しています。

_★件名:カスタマーレビューを記載したので重要キーワード希望
_★お名前:
_★投稿したお名前:
_★受験部門:
_★投稿日時: