技術士 全部門 完全対応宣言
JESは技術士試験の専門セミナーハウスとして、技術士試験合格者を増やすことに専念する事を宣言いたします。【代表取締役社長:坂林和重】

坂林和重の技術士試験コラム

突然実力の延びる人

2019.06.07

【コラム本文】突然実力の延びる人がいる

技術士試験は、考え方試験だと何度か説明しています。勉強方法が知識試験と違うのは、何度も説明しています。そのため、大学入学試験や一般的な資格試験と同じ勉強方法では、不合格です。

しかし、考え方試験の良い点もあります。何かと言うと、考え方を理解すれば、1週間で合格力の付く人がいるという事です。事実JESの過去の受講生で1週間程度で突然実力の延びる人がいます。

実力の延びる人は、『なんだ、合格論文を書くのは、そのような事だったんですか』と言いながら、合格論文をいきなり書けるようになります。まさに、少し前まで全く書けなかった人が、いきなりです。

この突然実力の延びる現象は、知識試験ではありえません。なぜかと言うと、知識試験は、知識量で合否が決まります。1日に得られ得る知識量は、それほど多くありません。知識試験は、1日1日の知識の積み重ねで合格力がつくので、ゆっくりと実力が延びるのです。すなわち、突然実力の延びることが無いのです。

そのため、まだ合格論文を書けなくて苦しんでいる人は、まだあきらめないでください。本番試験直前まであきらめないで勉強すれば、合格できるかもしれません。

ただし、勉強し無い人が、魔法のように突然実力の付く事などありません。突然実力が付くためにも勉強の努力は、必須です。

もしどのように努力すれば良いか解らない人は、JESの1日完結パーフェクトコース(←ここをクリック)に参加してください。では、合格まで頑張りましょう。

では、「最短合格」を目指して一緒に頑張りましょう。

【技術士参考書】重要キーワードプレゼント

JESの新試験制度に対応した参考書が好評です。多数の人に購入いただきました。全員合格して頂くと嬉しく思います。

さて、書籍を購入いただいた人でAmazonにカスタマーレビューを記載いただいた人には、重要キーワードをプレゼントしたいと思います。カスタマーレビューの記載は、こちら(←ここをクリック)からお願いします。★★★★★(星5つ)を頂けるとありがたいですが、★の数には、こだわりません。カスタマーレビューを記載した人は、お問い合わせ(←ここをクリック)から「重要キーワード希望」と連絡いただければ、返信で重要キーワードをお送りします。重要キーワードは、受験勉強用に活用していただければと思います。連絡いただくときは、受験部門をお知らせ下さい。重要キーワードは、21部門の全てを準備しています。

_★件名:カスタマーレビューを記載したので重要キーワード希望
_★お名前:
_★投稿したお名前:
_★受験部門:
_★投稿日時: